早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

富士山・雪・ともだち

このところの寒さで、道は大丈夫か、寒すぎないか、ふぶいてないか・・と色々と心配しておりましたが、きれいな青空のもと富士山もきれいに見え、絶好の雪遊び日和でした。子どもたちは始終ご機嫌!今回も1グループ任されました(汗)「だから、これに着替えて!」「それはこっちだってば!」浮かれ気分のグループメンバーにゲキを飛ばす・・やれやれ・・(笑)
2018/02/13

鬼は~外!

朝から大きな声で「鬼は外~」の鼻歌が聞こえてきました。鬼が来ると聞いてなんとなく落ち着かないこどもたち・・ドキドキ・・必死に豆を投げて鬼を追い払い、お菓子まきでお菓子もゲット。ホットしたところで司会のリナ先生が一言・・「ごめん・・日を間違ってた。節分は明日だった!みんなのお家に鬼がくるかもしれないから、ちゃんと豆をまいてね」なんてこったあああ~午後には園庭のヒイラギを取りに行く子も。わざわざ職員室に持ってきてくれた子もいました。「はい、園長先生」・・鬼除けでくれたと思ってましたが、もしかして園長除けじゃないよねえ・・(笑)
2018/02/05

音楽発表会

お正月明け間もないわ、インフルエンザはやるわで、開催できるのか不安だった発表会でしたが、子どもたちは堂々とやってのけました。1人1人の子の意欲が伝わり最後のゆり組の演奏までいくと、じわ~と感動が押し寄せてきました!
2018/01/28

地球の平和を任せる!

れんげ組に行ったら、男の子たちが寄ってきて、クリスマスに仮面ライダーの変身ベルトをもらったことを自慢し始めたので真顔で「わかった。きみたちに地球の平和は任せた!」と言ったら「え?それは大人の○○(仮面ライダーの主人公)がやるんだよ」というので「いや、平和を守るのは1人ではダメなんだ。頼むぞ」と続けたら「僕ら子どもだし・・」「そうそう、変身ベルトは本物じゃないからね」「おもちゃだからね」と急に逃げ腰に・・(笑)
2018/01/28

1月25日 凍った~

「エンチョー先生大変~」朝からあっちこっちで驚きの声が!中庭の渡り廊下ではつららとニョキニョキの霜柱が、園庭の手洗い所では氷柱が・・そしてアヤカ先生が仕込んだアイスキャンデー(?)が・・・子どもたちは、大騒ぎで氷さがしを始めました。氷でくっついてしまった砂場のおもちゃをどうやったら取ることができるか話し合って、ひたすら水をかけていたグループもいました。「驚き」は子ども達の好奇心をくすぐります。
2018/01/28

1月20日 絵画展

クリエートで浜松市私立幼稚園の絵画展がありました。もちろん当園のブースに真っ先に行きましたが、そこの園の作品も可愛らしくてほほえましくて、じっくり見て回りました。なごみます~♪
2018/01/28

インフルエンザ

週明け、あちこちの園でインフルエンザが発症。当園のれんげ組も、あっという間に増えて、ついに今日から学級閉鎖となりました。インフルエンザの状況は、HPの園のおたよりのページに掲載していきますので、チェックしてください。外出は控え、手洗い、うがい、生活リズムを整える・・まずは、そこからですね。お互いに気をつけましょう。
2018/01/16

3学期スタート!

久しぶりの幼稚園に、子どもたちのおしゃべりがとまらな~い。どの子も元気いっぱいにやってきました。職員室に駆け込んできた男の子「あけましておめでとう」と言ったら、どうも「おめでとう」の部分がヒットしたらしく「あのさ、5歳になったに」と言う。「ああ、どうりで大きくなった感じがするよ」と答えたら、ニヤッとして「でもさ、歯はまだ抜けてない」と言う。「だもんで大人じゃない」というのが彼の主張。大きくなったけど、大人の歯はまだ生えてないので、そこまで大きくはなってないらしい・・・(笑)今年も楽しくなりそうだっ!!
2018/01/09

年賀状

さまざまな家族の姿が見えてくる年賀状。お子さんが思春期の入り口にさしかかり奮闘しているママ。さまざまな出来事も乗り越え家族として団結しているお家。お子さんが大学も卒業しホッとして自分の時間をエンジョイしている方・・ああ、みんな頑張っているなあ。頑張ったよねえ。とハガキをみながらブツブツ・・今年も素敵な1年にしましょうね。
2018/01/01

冬の集中講義

小4のみんなの元気な顔を見たら新幹線に飛び乗り大阪へ。例年のごとく大阪の大学での集中講義3日間がありました。クリスマス明けで冬休みに入っているわ、寒いわという3日ですが、みんなよく頑張って来てくれました。指導計画書は、短時間にもかかわらず、とてもよくできていました。

昨年度受講してくれた3年生のみんなにも会えました!
2018/01/01

小4同窓会

今年度も小4同窓会を12月に行いました

キャラの濃~い学年でしたが・・今でも濃いわあ(笑)

子どもらしく、のびのびと成長している姿に安堵しました

これからが楽しみです
2018/01/01

年賀状、届きますように!

クリスマス会も終わり、次は年賀状。12月は、あわただしいですが季節の行事が詰まっていて、子どもたちは1年の流れを感じていることと思います。年少さんは4つのグループごとに歩いて町内の郵便局へ年賀状を出しに行きました。車通りのない中道では「歩こ~歩こ~♪」と大きな声で歌いだし・・「もうじき車の多い通りにでるから、お歌はストップしようか」と声をかけたら「わかった。じゃ、次、何歌うにする??」「え・・と(汗)」なかなか手ごわい。帰り道では、上着の腕をブロック塀に押し付けて、ジョリジョリ・・「穴が開くからやめようか」・・かわいいといえばかわいい。(苦笑)
2017/12/20

一足早いクリスマス

昨日の「ちびっこ教室」は、一足早いクリスマス。ママと一緒にクリスマスの飾りを作ったり、サンタさんにプレゼントをもらったりしました。春から来てくれていた子たちもずいぶん大きくなりました。園にも慣れていい笑顔がいっぱい。
2017/12/14

バザー楽しかったね

今年もPTAさん主催のバザーが大賑わい。卒園児のみんなもたくさん来てくれました。プチコンサートを開いてくれたのは音大に通う卒園生のナホちゃん。素敵な歌声で、女性らしい表情もまぶしい!こんどは、ゆっくり来ていただきたいものです。さて、今年の購入グッズは・・やっぱり虫シリーズときんちゃく袋。フィールドで大活躍です♪
2017/12/14

小さき鳥の形して・・

昨日の午前中、依頼を受けた講座の打ち合わせで舞阪まで行きました。車の中から見た街路樹の銀杏がとてもきれいで、ふと「金色の小さき鳥の形して・・」という与謝野晶子の短歌を思い出しました。「ああほんとに小さな鳥みだいだな」としみじみ・・そう思ってみると、ハラハラと散る銀杏の一枚一枚もいとおしく感じます。
2017/12/06

ロボットのモデル

楽しいお遊戯会は、アトをひきます。最近「アリガト、アリガト」や「ナオソ、ナオソ」が口癖になっている子がいます。ロボットのモデルは「宇宙家族ロビンソン」のフライデーにまでさかのぼってしまいますが(汗)「ナオソ」と出てきたちっちゃい修理屋さんのモデルはミニドラで、ユミ先生の発想です。世代ごとにロボットのイメージの違いって、ありそうです。
2017/12/06

ダンス、ダンス、ダンス♪

お遊戯会のDVDの検証版が届きました。確認も含めて、みんなで見ることに・・。昨日の午後は年長さんとひまわりさんがなでしこの部屋に集まっていました。まるで、街頭テレビ(たとえが古すぎるか・・)のように盛り上がる子ども達。クラスみんなで手をつないで、とてもうれしそうでした。DVDは冬休み前にはみなさんにも、お届けすることができるかと思います。冬休みは・・きっと、さんざん踊ると思います。覚悟しておいてくださいよ。(笑)男の子が女の子の曲を踊るときにはフリースを腰に巻くほどの念の入れようですから!
2017/12/06

たけちゃんがやってきた!

今年も、たけちゃんがやってきました。子どもたちにとって、やっぱりスーパーヒーロー!アンコールもいっぱいしていました。明日からコマブームだな。(笑)
2017/11/30

そして風邪をひく

振り返ってみれば、今月の週末はずっと森の中。間に出張も入っていて・・ついにカラータイマーが鳴り出しました。(汗)月曜日に園医のシライ先生の所へ飛び込みました。念のためということで検査をしてもらいましたがインフルではありませんでした・・やれやれ・・それでもこの週末に広島まで行く気にはなれず出張研修はキャンセル。トシだわ~
2017/11/29

日曜日は勉強会

トレーナー仲間のミネギシさんをお招きして、ネイチャーゲームの勉強会を駿府城公園で行いました。月1で伺っている専門学校の学生さんも来てくれて、幅の広い年齢層で学ぶことができました。指導員のママと一緒に来てくれた子どもたち3人もすっかり仲間となりました!パパママ指導員も増えています。ご一緒しませんか?
2017/11/29