早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

とうもろこし!

今日、お昼に園の前のスーパーへ預かり保育の子どもたちのための牛乳(フルーチェをつくりました)を買いに行ったら、とうもろこしが皮つきのまま山積みされていました。これは「皮むきからやったらぜったい楽しいぞ」とさっそく10本購入。預かり保育の子どもたちにむいてもらい、3時のおやつ用にゆでました。とうもろこしの皮の匂いが夏らしくていいねえ~子どもたちにも大好評!

2013/08/02

双子ちゃん、来園❤

以前に当園の職員だった舞先生が2月に生まれた双子ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。2人も元気いっぱいで、時々笑顔も見せてくれる愛嬌たっぷりの女の子2人でした。今年みたいに暑い夏は、子育ても大変。舞先生も真顔で「すっごい大変!」と言いきってました。(苦笑)夏休み、ママたちも頑張って。

2013/08/02

気持ちいいねえ

今日は年少さんの川あそび。昨日の天候から、昨日に1回下見をしたものの、今朝も川の確認に走りました。(汗)川の活動は、あなどれないですから・・念には念を入れることが大切!水量を見て、まずは安心して出発。年少さんなので、初めての「川遊び」という子も・・ついたばかりは、ドキドキ感満載でしたが、カヌーに乗ったり、ライフジャケットで流れてみたり。ぞうさんジョウロと水鉄砲もどっさりもっていきました。子どもたちは、、それぞれに遊びを楽しんでいました。午後になると、冒険心がムクムク。立ち泳ぎでどんどん入ってくる’つわもの’も。帰りには、子どもたちの口から「いっぱい遊んだねえ」という満足げな声が聞かれました。ひとまわり、大きくなった年少さんです。

2013/07/30

セミとり

夏休みに入りましたが、毎日20人以上の子どもたちが「わくわくらんど」(預かり保育)に来ていますので、園の中はにぎやかです。この暑さなのでプールがご機嫌。園庭にでると、さっそく水鉄砲攻撃が!今日は残念ながら、園の実態調査日でしたので(私立の幼稚園は毎年、経営状態について、県の調査を受けるんです)、一緒に遊んであげられませんでした。今度遊ぼうね。一方で、セミトリに夢中になる子達が・・写真の木のは、クマゼミが10匹も群がっていました!!でも、ど~もクマゼミは怖いらしく、ちょっぴりへっぴり腰の子どもたちでした。(笑)しょ~がないなあ。今度、捕虫網を買ってくるかな・・

 

2013/07/26

久しぶり~❤

前年度末で転居となり、転園した2人が、遊びに来てくれました。久々に会った2人は、とても大きくなった感じ。都会に引っ越したリョウチンは「うん、ちょっとね、懐かしいって感じ?」なんだか口調もシティボーイになってました。ちょこっと田舎に引っ越したカイクンは、ますます黒く!2人とも「らしさ」が見られ、のびのびと成長している様子がうれしかったです。夏は、懐かしい人に会う機会がたくさんありますね。「会えて、うれしいね」という気持ちは、人を優しくしますね。

 

2013/07/26

夏だ!川だ!カヌーだ!!

今日は年中さんの川遊び。日本の清流100選ばれている「あたご川」へ行ってきました。水量、水質ともに抜群で、子どもたちは川遊びを満喫しました。年少の頃は、どことなくおっとりさんだった子達ですが年中になって、だいぶ逞しくなってきました。見ていて、遊びが危なげない・・・おしまいには、下村先生に投げてもらって、飛び込みにチャレンジした子も!先生に誘われて、なんとなく、できちゃった子も「かっこいい~」と言われ「え?そうなの??」と不思議な顔。ほんの少し、少年少女の入り口の表情がのぞきました。そうやって、大きくなっていくんだよね❤

2013/07/23

お食事会

先の環境大臣賞の受賞で、園の会計士である岡崎先生から(あ、彩加先生ではないですからね・・)お祝いをど~んと、いただきましたので、土曜日に職員全員で、お食事会に行きました。そこで、園の先生たちからサプライズの花束プレゼントが!!とっても大きくて豪華な花束でびっくり。うれしいとか、なんとかというより、照れますなあ~(苦笑)成長した娘たちからプレゼントをもらう母の気持ち?せっかくなので、園の玄関に飾ってみなさんに見てもらいたいと思います。園に来たら、玄関のぞいてみてください。

2013/07/21

終業式

自分たちのお部屋のお掃除を澄ませ、今日は終業式。夏休みのお約束をしたあと、8月に宿泊保育に行く年長さんたちの「励ましの会」も行いました。みんなに拍手されて、うれしそうな年長さん。さ、今年はどんな感動が待っているかな?

2013/07/19

セミとり

「園長先生、見て~❤」と朝から、クマゼミの抜け殻を自慢げにもってきた子。「あのさ、コースでみつけたじゃん。○○も持ってるに!」う・・・やられた。実は、今年は、まだひとつもゲットしてないのだ。(汗)こうなってくると、ほぼマニアな仲間の会話が続く・・・(苦笑)園庭では、セミを獲ろうと木にむらがる子達。「あそこにいるじゃん。獲って」「むりむり、高すぎ」「わかった。じゃ、おれ登るで!」ホントに登っていきそうな気配。「いくらなんでも、そこそこにしといてよお~」今年は、CDつきの「日本セミ科図鑑」を自然保護協会から購入。マニア諸君と見ようと思っていたのに、もう終業式間近か・・・むむむ。夏休み、セミとりに園へ遊びに来てね!!

2013/07/17

トマトの収穫

なずな組の子達が職員室の冷蔵庫の前でウロウロしていたので、「何?何?」と聞くと、自分たちでつくったトマトを自慢げに見せてくれました。おいしそうに赤くなり、冷蔵庫で冷やして食べたいそうです。お日様の光をいっぱいに浴びたトマト・・きっとおいしいね。

2013/07/16

リーダー養成講座3日間!!

3連休は、ネイチャーゲームリーダー養成講座の主任講師として、若い学生のみなさんと朝から晩まで、どっぷり向き合った3日間でした。1年生なので、まだ10代。元気はつらつです。また学んだことを吸収するエネルギーもさすが。3日目には素敵な「自然のポエム」を浜松城をバックに披露。いっぱしの「自然案内人」の顔になってました。これからの成長が楽しみです♪

 

2013/07/15

クッキング日和

木曜日は、クッキング日和。あちこちのクラスでクッキングをしていました。どのクラスも野菜がテーマ。年長さんはゴマをゴリゴリすってお手製ドレッシングも完成させていました。野菜というと、ちょっと苦手意識もあってか、部屋をのぞくと妙なテンションに・・・・「落ち着くんだ!」(苦笑)・・・で次にのぞいた時は、余裕の笑みに。おいしく食べることができてよかったね。

2013/07/12

カブトムシやあい~❤

ゆり組さんは、巨大スイカをいただいたので、「スイカ割」にチャレンジしていました。しかし、あまりにも大きすぎて、子ども達では歯がたたず、結局最後は先生が「オリャー」と一撃に!(笑)ワイルドにガシュガシュと食べたスイカの皮を日に干して、そのあと木にくくりつけているので・・「何やってるの?」と聞いたら「これで、カブトムシが来るからね」との返事。「え~アリしか来ないよ」という夢のないエンチョーのことばをよそにワクワクしながら帰った子どもたち。今朝は、虫カゴをもった子がたくさんいました・・・(汗)でもカナブン一匹捕獲したようです。(苦笑)

さすがに、カブトムシは来ませんが、かえる池(ビオトープ)があるおかげで、この時期、色々な生き物がやってきます。「園長せんせ~オニヤンマきたに~」「クロアゲハきた~」と朝から、あちこちの教室からおよびがかかります。とにかく生き物を見つけたら園長に報告が定番のようです。(汗)   

2013/07/12

ザ・どろんこ!!

先週の「ドラゴン誕生物語」にすっかり入り込んでいた子どもたち。今朝は理不尽にも・・せっかく見つけた「太陽の玉」がなくなるという事件からスタート!そして、園庭に出現した泥山があやしい・・ということで捜索開始。めでたく「太陽の玉」を見つけ、「夏休み元気にすごせますよ~に」とお願いをし・・どろんこ遊びに突入!!開始したばかりの頃は「ちょっと、かけないで」とか言ってたのに、終盤はゲラゲラ笑う大らかさが見られました。普段、おままごと大好きの女子も水鉄砲で果敢に応戦。12:00頃まで、たっぷり遊び夏を満喫しました。

2013/07/10

どろんこWEEK4日目「ドラゴン誕生」

どろんこWEEK最終日の今日・・朝から卵を探しまわっていた子どもたち。ついに見つかった卵から、生まれたのは・・・なんとドラゴン!!年長さんのドラゴンには、しっぺいたろうもついていたぞ。子どもたちは、歓迎のダンスを披露。そして、3つのドラゴンが合体し、最後には大きな太陽のドラゴンに。今年は、このドラゴンが、あちこちで登場します。4日間のドラマを遊びきった子ども達、それはいい顔をしてました・・・おっと、天候のせいで肝心の「泥あそび」ができていません。来週のどこかで「今日でしょ」とドラゴンが教えてくれると思います。本日の活動では、ドラゴンを泳がせるっという重要なパートをPTA役員さんにお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

 

 

2013/07/05

チョーかっこいい~♪

「どろんこWEEK」は、大きなドラマの中で、気持ちをゆさぶり遊びますので子どもたちの気持ちも豊かになります。太陽さんからのミッションで、砂場で「光の玉」を探していた子どもたち。そろそろタイムアウト・・・が。「みんな自分の玉はあるかな?」「ある~」ふと、見ると困っている女の子が。「とうしたの?」どうやら、見つけた玉を再び落としてしまったらしい。「そっか、もう一回さがそうか」と話していると、近くにいたマサ君が「オレのやるよ」とすぐにくれました。「ナニ、ナニ・・マサ~!!チョーかっこいいじゃあん!!」そばにいたみんなは感動。そして、マサ君のために、もう一度、玉を大捜索。みんなのおかげで、またひとつ玉を発見。大きなドラマの中に小さなドラマがいくつも生まれるどろんこWEEKは、チョー楽しい!(笑)

 

2013/07/05

どろんこWEEK3日目「卵から足が!」

さて、今日は3日目。昨日太陽さんからもらった卵がどうなっているか、わくわくしながら園にやってきた子どもたち。「あのさ、卵がなくなっているんだけど・・・どうなったの?」(園庭にあったものを雨のため避難させました)「あ・・きのうね、奈央先生目玉焼き食べてたけど、あれかな?」「ええええ!」「あれ、あかね先生は、ゆで卵たべてたなあ」「ええええ!」年長ともなるとこんな会話も面白がります。でも「ねえねえ、それって、あやしいよねえ」と言ったら、担任の先生を、かばう、かばう・・「エンチョーの方があやしい!!」と言われてしまいました。(爆)そうこうしているうちに3日目がスタート。なくなった卵が戻ってくると・・・あら、びっくり、足や手がでているではありませんか。もっと卵を成長させるために、あちこちの村(部屋)へヒントをもらいに行く子どもたちでした。さて、あしたは、いよいよ・・・

2013/07/04

どろんこWEEK1日目 「生まれたよ!」

どろんこWEEKが、ついにスタートしました。この1週間のために、お仕事を超スピードで片づけておりましたので、ブログも停滞しておりまして、申し訳ありません。昨日の1日目は、それぞれの学年がそれぞれの生き物に変身して「誕生」を表現。年長は植物がテーマなので、せっせと水をやっているうちに当然水遊びに・・・「水鉄砲オリャー!」という展開になりました。(汗)年長さんは、最後には使ったパンツとシャツを選択して自分たちで干しました。元気いっぱいの「どろんこWEEK」のはじまり、はじまり~♪

2013/07/03

どろんこWEEK2日目「太陽がくれた卵」

それぞれの生き物たちの村に太陽さんが「卵」を預けました。どうしたら、大きくなるかな、どうやったら守ることができるかな・・・それぞれに考え、やってみました。不思議なオブジェが次々と!さあ、あしたは「卵」はどうなっているかな?

2013/07/03

東京出張

昨日は、1日出張でした。東京の私学会館へ行って、「子ども・子育て新制度」について勉強してきなさいというのが県私幼からのミッションで、10:00~17:00まで、ガッツリ勉強してきました。(汗)これまで、’大人の都合’優先で設計されていた制度が、ようやく’子どもにとって’という方向に舵がきられつつあります。地元行政とも、よく話し合っていく必要もでてきます。みんなが‘子どもにとって’というテーマでスクラムを組めば、いい制度になるのではとも思います。社会経済も大事ですが、「ごめん、そこは子ども優先で!」というのが、私たち幼児教育にかかわる者の願いかな~。いや、使命だな。

 

2013/06/27