早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

一足お先に、かしわ餅!!

この季節、私の子どものころは、どこの家でも柏餅を作っており(しかも、田舎使用で超特大)行く先々で「食べてきな」と出され・・子ども心に「なんかチマキの方が、おしゃれだし、無理しなくてもよさそう」とか思ったものですが・・(苦笑)今では、「食べたことな~い」という子も。ということで、今日は、日頃の泥団子の腕をふるってもらって、みんなで、柏餅づくり。こなをコネコネしていくと、あっという間におおきなお餅に!ここで、子どもたちのテンションはアップ。餡子が入った時点で、食べようとする年少さんもいて「まだまだ、蒸してからだに」と年長のお姉さんからのアドバイスが飛びました。最後は、クラスごとに職員室へもっていき、さき先生に蒸してもらいました。帰り際の廊下で「今日柏餅、作ったねえ」「うん、甘くておいしかったねえ」という女の子たちの会話が聞こえてきました。いいねっつ!

2015/04/30

みんなで遊ぼう2日目

今年度のテーマは「太陽と友達」なのに、なぜか「月」から始まるストーリー??と思っていたら2日目の今日は、「お月様は眠いんで、代わりに友達呼ぶね」ということで、太陽さん登場。おまけにシャイニーとかニックネームまでついて、シャイニークイズを展開。その声優は・・祐実先生!これが、うまいっ!!おかげで、子どもたちはノリノリで、シャイニーワールドへ。ちょっと緊張する、はじめての異年齢編成クラス活動も、ご機嫌でした。さ、3日目の「柏餅づくり」はどんなかな??

 

 

2015/04/28

みんなであそぼう1日目

今日から3日間は、異年齢構成で遊びます。とはいえ、いきなりではハードルが高いので、今日は、年中、年長さんのクラスへ年少さんが遊びに行くという設定。ストーリーは、お月様さがし。各クラスで宇宙人のダンスやらお月様ダンスやらを見せてもらい、年長さんからは、良く見える望遠鏡をもらいました。最後は、全員が遊戯室に集まり、お月様をかじりました(笑)さて、明日は?

2015/04/27

参観会 ママと遊ぼう

年少さんは、ほのぼのと親子遊び。年中の部屋をのぞくと「先生、草のしるを食べるのって、なに?」みゆ先生オリジナル生き物マッチングゲーム!(去年のものよりも、進歩!でも、アリクイの食べるアリは、そのアリじゃないよなあ・・とマニアの園長はひそかに思う・・苦笑)年長さんは、ネイチャーゲーム「動物ヒントリレー」。子どもたちの「トリケラトプス!」という妙な答えにも付き合ってくれて、一緒に考えることを楽しんでくれたママたち、どうも有難う。

2015/04/25

ぽかぽかお庭で・・

ようやく気持ちのいい日が連続しました。子どもたちは、園庭遊びを満喫。

2015/04/25

今日はレッツ・スポーツ

体操の先生が来てくれて、体操の日。年少さんは、なりきり遊びでご機嫌。ロケットになったり、ぞうさんになったり・・。年長さんは、おにいさん、おにいさんになったので最後は、かっこよく並ぶ練習もしました。背中がピッと伸びたかな?午後は、「気のいい羊」のスッパマン先生に無理を言って、当園理事が経営するクライミングのジムへお越しいただき、幼児期の子どもたちの運動遊びについて、クライミングの効果の検証方法などを教えていただきました。また面白い企画ができそうです。このジムのお嬢さんが、当園の卒園生。夏には、なんと日本代表として世界大会へ出場するそうです!!

2015/04/21

参戦っ!!

昼食後、子どもたちが、すべりだいで、ぎゅうぎゅうになって遊んでいました。面白そうだったので「よおし、先生もいくぞお」とどおおん。その後ろからも、どんどんと子どもが!!みんなで大笑い。もう少し、暖かくなったらスプラッシュマウンテンだな(笑)

2015/04/17

リスペクト!

毎日、登降園で手を引いてくれる年長さんは、年少さんにとっては憧れのまと。「いやだ。お部屋に行かない」と駄々をこねる年少さんに「お、あっちに○○にいちゃん(兄弟ではありません)がいるぞ」と声をかけると、すっくと立ち上がり、すたすたと歩き出し、お目当てのにいちゃんのところへ。目はキラキラと輝いてました。(笑)にいちゃんもへん顔などをして笑わせてくれました。おかげで、ご機嫌はなおり、にいちゃんにバイバイをして自分のお部屋に戻りました。ありがたい存在です!!

2015/04/17

ついにダウン

昨日の夕方から、のどの調子がおかしい。今日になったら、お昼くらいから、寒気、関節痛、のどの痛み・・といったお決まり症状が!「自主隔離」と言って今日は応接室(という名の仕事部屋)にこもっていました。15:00になったら、速攻、園医の白井さんへ。お薬をもらって、大分落ち着きました。園医さん(歯医者さんも)が近くにいるというのは(何しろ、歩いて2~3分)、子どもたちにとっても、私たち職員にとっても、安心です。

2015/04/16

1週間がたちました

新年度が始まって1週間。今年は雨ばかりで園庭遊びがままならない・・。避難訓練も、まずは防災ずきんをかぶって避難するという手順を学ぶことを目的に遊戯室に集まりました。初めてのお母さん弁当、幼稚園の給食弁当、歯磨き・・年少さんの「初めて」が続きますが、みんな積極的に頑張っています。昨日は、早くも職員室デビューをした男の子に生き物図鑑を見せてあげると、興味津々。カエルのページで「きもちわるいねえ」と言いつつも、卵からオタマジャクシになってカエルになるという話をすると、何やら好奇心をくすぐったようで感動してました。とりあえず、弟子を1人ゲット!(笑)

2015/04/15

クレヨンのお散歩

先生の呼びかけに「は~い」と元気にお返事もできるようになりました。今日は「クレヨンのお散歩」。大きな模造紙に思いっきり、クレヨンでお散歩をしました。なんだか、雨ばかりが続いている今日この頃ですが、元気いっぱいの年少さん。明日からママのお弁当がスタート!みんな、上手に食べられるかな?毎日がチャレンジです。

2015/04/13

センス・オブ・ワンダー

今日から、大学の授業もスタート。卒園式に続き、本日の授業でも「センス・オブ・ワンダー」の1ページを読みました。幼児期からの環境教育の研究を始めて20年以上・・さまざまな切り口で、子どもの育ちと自然の体験の意義を考え話してきましたが、原点は、やはり「センス・オブ・ワンダー」!!そう思います。

2015/04/13

更新しましたあああ

ようやく「園のおたより」のページが2月から4月へ・・(汗)春休み中のできごとや1年生の写真も掲載しましたので、見てくださいね。まずは、1つ・・クリアの気分です。

2015/04/11

入園3日目!

年少さん、入園3日目にして幼稚園になれ始めております。避難時の防災ずきんのかぶり方とか、朝の歌~ご挨拶の流れ、外へ行くとき、トイレにいくとき・・どんどん覚えています。大したものだ。少々無軌道ぶりの年少男の子に振り回されている年長男の子に「あなたの赤組のころとそっくりだから、面倒見てやって」と言ったら、苦笑いをしつつもしっかりフォーローしてくれました。年小さんに砂場遊びを邪魔され泣けてしまった年中さんには「赤組さんだから、大目にみてやって~」と言ったら、気持ちも切り替わった。そうやって、みんなひとつづつ大きくなっていくんですよね。とはいえ、年中、年長さんの負担がふえすぎるのもストレス・・加減をしつつ、いい塩梅に仕上げていくのが先生たちの腕!!子どもたちと一緒。先生たちも試行錯誤の日々のスタートです。・・初日に「おばちゃ~ん」と言っていた年少さん。3日目の今日は、まじめなときは「園長先生」と言いながら、ここはひとつ。。のときは「おばちゃ~ん」・・早くもエンチョーのいじり方を身につけたようで・・やれやれ。

2015/04/10

あっという間に・・

怒涛の春休みを終え、今日からもう新年少さんが仲間入り。号泣の子はもちろん、園舎内を勝手に探検している子から、ちょっと漏らしちゃった子、「おばちゃん来て!」と私を呼びつける強者(苦笑)・・個性満載で面白い。修了式から3週間。園には、いろんな子やら人やらが来てくれて忙しくも楽しい毎日でした。ちかいうちに2月で止まっている(汗)「園のお便り」のページで一挙公開しますね。今日は、昨日中学校の入学式を終えた男子3人組をご紹介。男の子の学生服姿での来園は珍しいです。帰り際に、「先生アレちょうだい」って、何を言い出すかと思ったら・・「お肝油」だって!「手をチューリップにするんだよ」と言ったら、しっかりチューリップに。(笑)反抗期だ、思春期だと言っても、可愛いもんです。(爆)

2015/04/08

小学校の卒業式

今日は、小学校の卒業式。和香奈先生が上小へ、私が曳馬小へ行きました。今年度は、来賓(地域の人々枠)席が舞台にぐっと近くなりましたので、子どもたちの姿がとてもよく見えて、うれしかったです。みんな、とても堂々としていて・・大きくなったなあ!!門出は、子どもと親が一緒に来賓や5年生の前を通る演出。(発想した先生に拍手!!)6年生ともなると涙ぐむ親を子どもが支えていたり、親子で笑いあっていたり、とても成長を感じるいい雰囲気でした。私に気づいてアイコンタクトをしてくれたお母様方、ありがとうございました。午後には、別の小学校を卒業した女の子2人が来てくれました。幼稚園のときから、可愛い2人でしたが背もぐんと伸びて、すっかりレディになりました。

2015/03/18

回復!

やれやれ・・いそがしいときに限って、へそをまげるPC。そのたびに「なんじゃこりゃあ」と頭を悩ませる始末。今回はインターネットが変!プロバイダーのテクニカルサポートへ電話・・回復しました。いつもながら、デジタル世代の応対は、テキパキしていてかっこいい。感情が邪魔するアナログ世代は思うのでした・・

2015/03/18

お別れ遠足

雨で2度も流れた雪遊び。とうとう、春になってしまいました。ということで、今年度は名古屋港水族館へ行くことに・・。朝起きると、すごい霧!「今度は、霧かあ~。」と絶句しましたが、まあ出発時刻までには、晴れると予測。子どもたちは、朝からハイテンションで園にやってきました。まさか、このテンションで水族館へ行くまいな・・と不安がよぎりましたが(苦笑)現地では、いったってまじめ。マナーの良い子どもたちでした。一番人気は、やはりタッチイングプール。「ひゃあ、アメフラシ気持ちいい」「ヒトデ初めて触ったあ」とみんな感激。最後に良い思い出ができました。

2015/03/18

卒園式は、やっぱり担任にもってかれる!

このところ、ほぼ13時間労働をしていました・・ようやく卒園式にたどりついたよお。(涙)そこまでガンガン働いても、やっぱり卒園式の主役は担任。謝恩会で子どもたち一人ひとりを抱きしめている姿、子どもの表情。絵になるなあ。一方・・謝恩会では、ここ数年恒例となりましたエンチョー大判焼き。今年は、担任2名バージョンも・・こちらも、「エンチョー食べちゃう」「頭食べちゃう~」とゲラゲラ笑いながらあっさり食べられるのに対し、担任バージョンは、「わあ~なお先とさき先生だあ~(しみじみ)」とずいぶん、扱いが違います。(苦笑)

2015/03/13

浜松市環境教育推進ネットワーク会議

環境政策課の若い行政マンの皆さんが本当に熱心で、活動がとても充実してきました。次年度もメジロ押しですがとても楽しみだと感じでいます。人が人を動かすエネルギーというのは、やはりパッション!!そう思います。そんな会議で留守をしている間に、年長さんたちは、プールの排水溝をきれいにしてくれました。子どもたちの「役に立ちたい」という思いも、やっぱり素敵なエネルギー。

★会議の様子は、「Eスイッチ」のフェイスブックで見ることができます

2015/03/03