早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

うめジュースやさん

金曜日は、ゆり組さんが、「うめジュースやさん」をオープンさせ、年少、年中の子ども達をご招待。それぞれのグループが役割分担をし、せっせとお店を切盛りしていました。普段、園庭のままごとで腕を鍛えていたり、椅子までご案内するお店の人のしぐさをよく見ている女の子たちは、さすが!文化祭時の学生のような動きをしていました.そこで手持ち無沙汰に成り気味となった男の子たちは,お客さんに「うめジュースのつくり方」の解説をしていたり、指示をするだけの口だけ労働(!)に回っていたり、なんだか個性が見えておもしろかったです。宣伝係の子ども達は、案内版をもって各教室へお客の誘致活動!

 

2013/06/23

ネイチャーゲーム仲間増殖中!

また、保育科のある大学さんからネイチャーゲームリーダー養成講座の依頼をいただき昨日の夕方、打ち合わせに行ってきました。これで県内では、5つの大学で講座を開いていただくことなりました。ネイチャーゲーム育ちの幼稚園の先生や保育園の先生、増殖中です。より多くの先生にスキルを持っていただければ、さらに多くの子どもたちが自然体験ができるわけで、うれしい限りです。

2013/06/19

お仕事増殖中!

プール開きをして、あたらしくヒヨコの水鉄砲も導入して歓声を上げている子どもたちを、羨ましく思いつつ、せっせとお仕事をしていますが・・・追いつきません。オーバーヒート気味の頭を冷やそうと、先日の日曜参観会の写真をパラパラとみていたら、アゲハの見事な飛翔が♪ もう少しズームアップすればかっこいい写真になったんだけどなあ~残念。もう一枚、ビオトープかえる池の「半夏生」もお楽しみください。いよいよ、夏が来るという感じでしょ?

2013/06/19

今日は代休なれど・・・

今日は、代休日でしたが、静岡へ出張。朝から「指定管理者評価委員会」という名前からして堅苦しい会の委員として出席。朝の10:00から16:30まで、県庁に缶詰となりました。分厚い資料を読み込んで、さらに現場でもいただき「この件についてご説明をお願いします」とかやるんです。さすがに疲れました・・・・で、帰りに新幹線に乗るのに切符を改札で取りり忘れ、浜松駅で駅員さんの手を煩わせることとなりました。(汗)「いつ改札に入られたんですが?」「・・・とにかく今の新幹線で来ました」ほぼ、困った人になってしまったのですが、幸い取り忘れた切符は静岡駅で保護されていまして、自分の手元にある未使用の回数券とNOが一緒だったので、「わかりました。事故札として処理できます。」とのお返事をいただき、ペコペコして帰ってきました。やれやれ・・・今日は、早く寝よう。

2013/06/17

日曜参観会

本日は、日曜日にもかかわらず、参観会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは、とてもうれしそうでしたね。佐々木さんのお話はいかがでしたでしょうか?これからいい季節を迎えます。子どもたちと存分に野遊びをお楽しみください。みなさんが講演会を聞いている間、下の階では水遊びが終わった子どもたちがゾロゾロ。子どもたちの気持ちはスタンバイOKです!午後は、先生たちは「どろんこあそび」の打ち合わせ。今年もたのしい企画を用意しました。私は「ペアレントトレーニング」を勉強しにアクトへ。さまざまな現場で頑張っている先生たちと情報交換をしてきました・・・おっと、選挙を忘れるところで、さっき、あわてて行ってきました。

2013/06/16

第1回 ちびっこ教室

本日は「ちびっこ教室」でした。暑い中、足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。みんな、とっても元気で、いい笑顔が見れて、うれしかったです。本日の「気のいい羊たち」の先生、しげちゃんは、大学で私の科目を選択してくれた元学生で、本人は少々緊張していたようです。終了後「今日は、ど・・どうでしたか?」とカチンコチンになって尋ねてきました。(苦笑)園児であれ、大学生であれ、その後の成長が見れるのはうれしいものです。とくに大学生は社会へ出てからの活躍を目にすることができるので、「へえ~りっぱになったねえ」とまるで親戚のおばちゃんのように感心します。最近は、幼稚園の先生になったばかりの頃の子達が母や父になっていて、お子さんを連れてきたりしてくれるので、こうなってくるとおばあちゃんの気分で、つい目が細くなってしまいます。(笑)

2013/06/14

街中散歩

昨日の雨で神社がぬかるんでいることが予想されたため、今日の園外保育は街中散歩に切り替えました。どこのお家もアジサイがきれいに咲いていて、子どもたちも足をとめては「きれいだね」と眺めていました。途中、子どもの声に出てきてくれたおじいちゃん。「子どもの声はいいねえ。うれしい気持ちになるよ。」と言ってくださいました。とてもありがたく感じました、道を行く人達もみなさん目を細めて「おはよう」と声とかけてくださいました。子どもたちは、地域のみなさんに見守られながら育っていることを忘れてはいけませんね。

2013/06/12

園に帰ってみると・・

街中散歩から戻り、園庭ものんびりと散歩。トマトの赤ちゃんや枝豆も赤ちゃんも発見!アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミなどのチョウチョも見つけ、チョウチョと一緒にパタパタと飛んでいる子もいました。私の隣で「先生、みんなの田んぼにカエルが来てオタマジャクシが生まれるといいねえ。でもこの田んぼだと、ここ(へり)が低すぎるから、すぐにどっかへ行っちゃうかなあ~」と色々考察をしていた年長の男の子。・・・スチロールの田んぼの水がないことに気づき「水がないよ、先生。」「ほんとだ」と言うとすぐに「入れた方がいいよね」と言いながら、バケツで水を入れ始めました。この判断力と行動の早さに感心!すばらしい!!・・子どもたちのこういう行動を見ていると「自然体験が本当に環境保全に結び付くのだろうか」という疑念は全くいらないと感じます。

2013/06/12

田植え

今日は大学の授業を1限と4限の2コマさせて、いただきました。1限目の授業が終わり、一端園に戻ると年長さんの田植えが済み、足洗いタイムでした。足どころか、なぜか顔まで泥パックの子たち。「いい顔してるねえ」と1枚パチリ。足洗いの順番を待っている間もごらんの「きなこ小僧」状態で、ゲラゲラ笑いながら組体操の花を再現。(!)始終ハイテンションの子どもたちでした。・・で、できあがったミニミニ田んぼは御覧の通り。う~ん、毎年のことながらプロが見たら怒られそうな出来栄え(爆)でも、おいしいお米がちゃんとできるんですよ。

 

 

2013/06/10

モリモリ食べるよ

昨日はカレーパーティー♪ 私もエプロンと三角巾をつけて、張り切っていたら、水鉄砲仲間の年長男子から「エンチョー女の子だあ」と言われました。「だから、女の子だっちゅーに!!」隣にいた空気が読める(?)女の子が、すかさず「園長先生、かわいい~」と言ってくれました。ナイスフォロー、ありがとう。(爆)早出幼稚園のカレーパーティーは具材を子ども達が決めるので、しいたけとか、レンコンとか・・ワカメ(!)とか珍妙なものが時々入ります。(子どもたちオリジナルカレーは6種類!)でも、そのため「しいたけの入ったカレーなんか食べたくない」と朝、登園時に小さな反乱が起きたりもしますが(汗)、結果的には、野菜嫌いの子も完食できたり、苦手なものもちょっとよけつつも、ちょこっと食べてみたり・・・昨日は、ワカメの入ったカレーの見た目が、どうにも嫌だった年少さんが食べてみたらおいしかったので、目を隠して食べるという妙な技を身につけてしまいました。(苦笑)爆笑エピソード満載の楽しいカレーパーティーを支えてくれるのは、サポーターのママたちです。今回も10人のママたちにお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

*しいたけ入りのカレーといえば、学生時代にカレーの具材が足りなくて、干ししいたけを入れてみたら、意外といけたので、しばらくマイブームになっていましたっけ。

 

 

2013/06/08

「園のおたより」のページを更新しました

5月の子どもたちの様子などを掲載しました。近いうちに遠足の様子なども掲載します。少々お待ちください。このところ生き物ラッシュに沸く早出幼稚園。休日は、私が飼育員となっています。おかげさまで、ミッキーマウスプラティの赤ちゃんが出てきました・・・・とここで飼育本を見たら稚魚用の餌とか、「早めに水槽を移しましょう」とか書いてあるじゃないですか・・また水槽が増えるのか・・・やれやれ・・

2013/06/08

遠足に行ってきました

先週雨で延期になってしまったB日程の遠足。今日は、行けてよかったですね。子どもたちは、大好きなママもいて、友達もいてご機嫌な一日でした。昼食後の年長さん。「あ~ここ舞台みたい」と言うので「踊ってもいいよ」と声をかけたら、スマイルプリキュアを踊ってくれました。かわいい~❤。池の向こうからは「お~い園長先生。撮ってえ。」と男の子たち。「いいよ、じゃ、ハイポーズ」と言ったら、このポーズ。(苦笑)そのあと、パークの中を自由散策。お花の中から顔だした年中さん。トレインを楽しむ子どもたち・・・とママたち。花びらもたくさん拾ったね。芝生のうえを元気いっぱいに走りまわる年少さんを、追いかけるのも大変だったと思います。お疲れさま。最後は、足湯で、まったり~。予想外に気持ち良かったですよ。(笑)

2013/06/06

もうすぐ、カレーパーティー

もうすぐ「カレーパーティー」ということで、職員室前に当日使う野菜を並べ、自由に見たり、さわってもいいことにしました。自然のものって、やっぱり子どもたちの好奇心やイメージする力をくすぐるようで、人参をもって「うさぎ~」とやっていたかと思うとジャガイモをもって「くま~」人参を何本もつなげてみたり、とても楽しそうに遊んでいました。「食べ物であそんでは・・」と思うよりも、「野菜に親しんでもらいたい」と私は思います。子どもたちの会話を聞いてますと「私たちのグループは、この野菜を使うの。いいでしょ~」とカレーパーティーへの意欲も満々です。

2013/06/05

人生初の・・・!

体重のせいか、トシのせいか、今年に入ってから腰痛が慢性化してまして、「こりゃ、遠足前に行っておかないと!」ということで、人生初のマッサージ&電気治療を受けてきました。なんだか、軽くなった感じ~♪

2013/06/04

ありがとお~♪

今朝、一番に新聞を握りしめ「園長先生、おめでとうございます」と来てくれた子がいました。ありがとお~何よりうれしいです。午後は、大学へ行き学生から「先生、載ってましたね」と言ってもらいました。・・・それにしても気になる、あの丸顔!(爆)

2013/06/03

大人になる前にやっておきたいこと

それは、泥んこ!「汚してはいけない」「~しなくてはいけない」そんな窮屈な感覚から子どもたちを開放してあげましょう。でもお家の庭や公園では、無理、できないよねえ。園庭だからこそできるんです。できれば先生が水をまいて、さあどうぞではなく「雨があがったぞ」「泥んこやるなら・・今でしょ!」という環境とのかかわりが大事だと私は考えています。朝「おはよう」と門の扉を開けた瞬間に「泥んこできるじゃん」という声が欲しい。もうひとつ大事なのは「友達と一緒に汚れる→体を洗う→着替える」というリセットの感覚を身につけること。失敗しないように、・・ではなくて、失敗したら、どうしたらいいのか、人の感覚の土台になるところに、あってほしいと思います。では、やりたい放題ならそれでいいのか・・それも違います。子どもたちは、自分のやりたいことをしっかりやらせてもらえれば、課題への意欲がわきます。もっと次のことをしてみたいという気持ちになります。泥まみれで遊んでいた子たちに、「お部屋いくから片づけしよう」と声をかけると「は~い」それは、それは手際よく片づけをして、からだを洗って着替えて部屋に入ってきます。ここの切り替えの早さは、早出幼稚園ならではだと私は思っています。よく園見学にこられた先生たちが不思議がりますが、基本は、子どもたちとかかわっている先生が汚れること、片づけること、からだを洗うこと、着替えることことの一連の流れを誰もメンドクサイとか、嫌だとか思わず、むしろ楽しんでいるからだと思います。「さあ~この季節がきたぞお」一番喜んでいるのは、私かな。だからカメラの前で泥んこレンジャーがハイポーズ!!

2013/06/02

今朝の中日新聞に載りました

先日、園を取材してくれた記者さんが、こんどは「おはよう」の欄で掲載してくださるとのことで、今朝の新聞に私の顔写真がど~んと載りました。(汗)「あ~こんなまる顔だったけ?」と今さらながら、愕然としておりますが・・(苦笑)今回は県の環境コーディネーターの部分にも触れていただきました。「子どもと環境」という大きなくくりの中でなら、依頼されたお仕事はなんでもしますよというのが、私のスタンスです。・・でときどき目のしたにクマが2匹出没するんですがね。(爆)おっと、おしゃべりが長くなりました。新聞、見てくださいねえ♪

 

2013/06/01

新しいバス♪

このところ故障が多かった園の小バスを交換しました。新バスの登場にみんな大喜び。乗りたい子は順番で乗ってみました。雨上がりで、どろんこを満喫していたところだったので、「ちょっと待ってねえ」とバスタオルを出して足をふきふきして乗車。「先生、うちらびっしょりだもんで」と言って立って乗ってくれた(バスは動いていません)年長の女の子たち。気遣いありがと~!新バスは、今日の降園から始動します。

2013/05/31

ゴマダラカミキリふたたび

ゴマダラカミキリで盛り上がっていたれんげ組さんに声をかけて、ゴマダラカミキリが登場するネイチャーゲームをみんなでやることにしました。「あのさ、木が大きくなるに必要なものは?」「葉っぱ」「そうだね、、葉っぱで栄養がつくられるんだよね」「エイヨーって何?」「みんなはご飯を食べるでしょ、木は自分でお日様の力を借りて自分の中に大きくなる力をためるんだよ」「でもさ~木にはお口ないよお」4歳児相手に、木(植物)のしくみを伝えるのは至難の業じゃ~(でも、この問答が楽しい)で、なんとか理解してもらえたところで、みんなで1本の木をつくります。「じゃあ、木の真ん中の芯になりたい子来て」「根っこの子(座っている子が根っこです)来て。さあ、水をすってえ」「すうううう~」「次葉っぱの子来て。手を葉っぱにして栄養をつくって」「きらきらきら~」「そうそう上手。じゃあ皮の子来て、木をがっちりまもるんだよ・・・あ、あっちからカミキリ虫が!」カミキリに変身したさき先生登場~!みんなは、栄養をつくりながら木をがっちりガード。終わったあと、「みんなが、がんばったからカミキリいなくなったね。木がカミキリにやられないようにするには、どうしたらいいのかな?」「えとね、パンチする」「戦う」「木は残念ながらパンチする手はないよねえ~」(笑)会話は続く・・木をかじってしまうけれど、クラスにやってきてくれたカミキリムシは、やっぱり大好きな生き物なようです。

 

2013/05/30

ゴマダラカミキリいなくなった!

朝、こもって仕事をしていると窓の外の年中さんの部屋から、’早口ことば’のような会話が聞こえてきました。「あのさ、きのうここへ入れておいたゴマダラカミキリ、いなくなったに」「さき先生が、きのうおそうじしてたときに、もういなくなってたらしいよ、ゴマダラカミキリ」「ゴマダラカミキリは、きっと羽でぶ~んって飛んでいったんだよ」「ゴマダラカミキリはここから出たんだよ」・・・・年中さんなんで、ゴマダラカミキリの舌回しがとても一所懸命な感じで、かわいらしい。でもなんでフルネームで言うんだろう。そういえば、つかまえたときに自分たちで図鑑で調べて「ゴマダラカミキリだよ」「ほらね」と確認をしていたっけ。大人みたいにゴマダラ+カミキリだとは、思わないから、そのまま覚えたのでしょうね。楽しさは学ぶ力!・・・で最後は、「ゴマダラカミキリを見つけるぞ。オー!」で園庭へ走って行きました。

2013/05/29