早出幼稚園|園長ブログ

早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう

8日は、年中さんの祖父母参観会。おじいちゃん、おばあちゃんにお越しいただき、ゲーム遊びや一足早くのダンス披露を行いました。おじいちゃん、おばあちゃんのやさしい眼差しに見守られ、お遊戯会に向けての意欲がさらに高まった年中さんです。

世の中で少数派となっている今の子どもたち。こうした機会を使って「子どもの姿」をあらゆる世代に伝えていくことは、幼稚園の仕事のひとつかと思います。

 

2014/11/11

園庭のオブジェ

園庭に、何やら趣のあるオブジェが出現。「なかなかいいじゃん。何つくったの?」「B棟!」「ん?B・・何それ?」「だもんで、山の村のB棟じゃあん」なあるほど!合点がいきました。見れば、釜戸の煙を出す煙突らしきものも見えます。先週末の宿泊保育が、それぞれの心に残っている様子。イイネ!!

2014/11/07

じゃれキング!

先週末の2度目の宿泊保育体験で、友達同士の距離がさらに縮まった年長さん。少年期の入口にもさしかかっている男の子たちは、友達とじゃれるのが大好き。サッカーゴールを出してきて遊んでるかと思いきや、ゲラゲラ笑いながら「次これね」と大きなボールを持ち出し、しまいには、みんなで乗っかってこの通り。友達同士の距離、縮みすぎたかも・・(笑)

2014/11/07

自然の大好き大事さがし

今日は、年少のクローバー組さんのネイチャーゲームにお付き合い。町内のお宮さんまで、ちょっとしたお散歩もかねて、しゅっぱ~つ!神社につくと茜先生が「ほら、狛犬さんだよ」と説明。「あ、ワンちゃんなんだ。ワンちゃ~ん♡」という可愛らしい反応が・・(笑)自然のものもよく探し、先生の問いにもよく応えていました。「そうか・・じゃあ、どんぐりはリスさんの大事だから、とっておこう」と最初は言ってましたが・・そのうち「割れてるのはリスさんのにしよお」と都合のいい解釈が・・(苦笑)何はともあれ、それぞれの「大事」もみつかりどんぐりバックには、色々な秋のものが入り、ご機嫌で園に戻りました。

2014/11/07

まさかの雨~!そりゃないよなあ

今年の年長さんは、どうも雨好きのようで。山の村宿泊保育も2日間雨・・やいやい。どんな自然環境であっても、自然の状態と子どもたちの気持ち、学んでほしいこと・・すべてをブレンドして提供できるのが、「自然案内人」たるネイチャーゲームリーダー!ということで、あらゆる状況を想定して準備したアクティビティは20以上。衣装ケースいっぱいに教材をつめこんで出かけました。「じゃあ、このプランで」と間際に変わるプログラムにも、しっかり対応できる先生たちの力は大したもんだ!子どもたちも、しっかりついてくる。いやあ、大したもんだ。サポートに入ってくれた学生リーダーも大したもんだ。(もちろん、彼らもネイチャーゲームリーダー)先生たちに引けを取らない・・園長の自画自賛は続く・・。でも、やっぱり満点の星空、見せてあげたかったなあ。

2014/11/02

PTAさん主催行事「しっぽとり」

月曜日は、PTAさん主催の「しっぽとりゲーム」の日。しっぽを取られても、園庭のどこかに隠されているどら焼き(もちろん色画用紙のつくりもの)をもってくると復活することができるというドラえもんバージョンのかわいらしいゲーム。ママたちのやさしい笑顔に見守られて、ほのぼのとゲームを楽しみました。

2014/10/29

カヌーに乗って馬込川を探検しよう

火曜日は、ちょっと寒い日でしたが、天候はよし、水量よし!カヌー決行!!水際で川の話などをしてもテンションマックスの年中さん。「大丈夫?落ちてもしらないからね(怒!)」など言いながらスタート。始めてみると、意外にもしっかり座って、あたりの自然をよく見ているし、キウイにも上手に乗れ・・う~む。野生の勘か!最後に光由先生がキウイにチャレンジ。パドルの向きが逆だったりで、じたばたしてましたが(苦笑)仕舞にはコツをつかんだようです。

2014/10/29

生物学ことはじめ

ちょっと体調が悪いと言って職員室にやってきた年長の男の子。しばらく休んでましたが、そのうちにベッドに座り生き物談義を私とはじめました。 子「え、だからさ、鳥の仲間って、仲間って言っても食べ物違うじゃんね」私「鳥は鳥ジャン」 子「鳥ってさ、ミミズとか食べるじゃん。魚食べるのも・・・鳥か・・」・・しばらく考えて 子「あ、全部羽はあるか・・」  生物学上の「分類」について考え始めているようで・・子どもって、いきなり ”核心をつく”ような話をしだすので、ホントに面白い。この後も「魚は鼻血を出すか」とか「クジラに舌はあるのか」「キリンは、どうやって首を伸ばすのか」という面白いテーマが続きました。(笑)

2014/10/29

ハロウイン団子できました!

本日の預かり保育は「ハロウイン団子」づくり。「エンチョー先生、ハロウイン団子ができました。食べてください。」ともってきてくれました。そのあと「食べるとこ、見たいもんでさあ、食べて、食べて!!」と言われ大きな口を開けて、パクリ!「おいしいじゃあん」と言うと、とても満足げにお部屋に帰っていきました。

2014/10/29

東京出張

行ってきました。あの(!)デング熱騒ぎがあった代々木公園のすぐ隣のオリンピック記念センター(通称オリセン)が会場。「少しは外の活動できるかも・・」なあんて聞いていたのに、着いたら蚊取り線香の煙が充満。手すりという手すりに蚊取り線香がつりさげられ、木々のある広場は立ち入り禁止に!むむむ・・。秋らしくなった都会の風情を写真に・・と思ってましたが、その気も失せました。間際まで講義資料づくりにジタバタしていましたが、なんとかできました。(汗)幼児期の発達に呼応したネイチャーゲームのありかたや有効性をお話ししたつもりですが、間に年中さんの笑えるエピソードとVTR(先日の公開保育のもの)をいれさせてもらいました。

2014/10/26

曳馬小140周年記念学習発表会

今日は、地元の小学校の140周年記念学習発表会。今年入学したばかりの1年生、とても元気いっぱいで、うれしかったです。5年生、6年生は、席までしっかりあいさつに来てくれる子もいて感激!学習発表も5年生、6年生ともなると、とても素敵で感慨深いものがありました。ママたちもご覧になったでしょうか?発表会終了後出口付近に、5年生でしょうか当園出身の子がたくさんいて、みんなで手を振ってくれました。ちょっと恥ずかしかったけれど、ちょっと鼻も高かった(本音)!すこやかに成長している子どもたちの姿は、何よりのエネルギーです。あしたの東京出張、がんばるぞお~(笑)

2014/10/24

味噌汁ふたたび

今日は、すみれ組さんが味噌汁作り。園に戻ったら食べ始めるところでしたので、参加しました。先日、れんげ組さんから、おすそわけをもらったので、今日はお返しとばかりに「いいよお。れんげさん、もってきなあ~!」と何だか気のいいおじさんのよう。(笑)片付けも「わっしょい、わっしょい」と最後までテンションマックスのすみれ組さんでした。

2014/10/24

すみれ組さんのダンスレッスンがはじまりました

本人たちは、かっこいいつもりでやってますが、みんなでポーズをとっていると、互いに友達の頭をツンツンしておふざけがが入ったり、回転しているつもりが、イモ虫ゴロゴロになっていたり(汗)別の意味で見応えがあるような・・・(担任は、大変かと思いますが)ま、この先が楽しみということで!

2014/10/23

今度はダンスレッスン?

昼頃、またドアをたたいて年中さんがやってきました。「いい~まずバキュンてやって。そうそう、その次は、こうね!」といきなり、ダンスレッスンがはじまりました・・ひとしきり説明したら「じゃあね」と去っていきました。(笑)ん~自分が覚えたところの復習だったのでしょうか?今度は、教室に見に行ってあげよう。

2014/10/22

「みっちー」味噌汁のできあがり

れんげさんの手作り「味噌」がマイルドないい味に仕上がってきました。今日は、そのmy味噌「みっちー」を使っての味噌汁作りを、れんげさんが張り切っておこなっていました。できあがった味噌汁をソロソロと職員室に運んできてくれて「エンチョー先生~!」と絶叫してました。(笑)その後、しばらくすると、すみれ組さんたちが「コップ貸してください」とぞろぞろやってきました。どうやら「みっちー」のおすそ分けのようです。

2014/10/21

次は、お遊戯会!

運動会が終わったと思えば、次はお遊戯会!子どもたちは、衣装が楽しみなようです。衣装をつけた年長さんの男の子。「お~かっこいいじゃん。みんなに見せてきな」と言ったら、照れながらもあちこち歩いたいたようです。

2014/10/21

土曜日は森林公園

土曜日は、浜私幼フェスティバルのお手伝いに行く先生、お遊戯会の準備をする先生と分担して仕事。そして、私は浜松市の環境学習指導員養成講座の「指導者としての資質」というテーマをいただき、講師として森林公園へ。午後は、参加者のみなさんと一緒に研修をうけさせていただきました。自然の中へ出ると、みんな子どものように元気になりますね。楽しい午後でした♪

2014/10/20

今週末は、代々木公園のお隣りへ

今週末は、オリンピックセンターで講座があります。あの、デング熱発祥の地(!)代々木公園のお隣です。・・ということで、「外の活動できないじゃああん」2コマ(180分)もどうしましょ・・と今更ながら、焦っております。やいやい・・

2014/10/20

だんだん、孫世代が・・

「先生、覚えてる?うちの長男の子!」という子が、ジワジワと増えつつあります。いやあ~ほぼ孫!!ですわ~.となると、パパや、ママがチャレンジした「大型積み木」にお子さんたちもチャレンジするのかあ。いいなあ~!!可能なら、親子並べてアルバムに写真はってほしい!観音山もしっかり、お付き合いしますよ。これは、ますます体力づくりをしておかねばっ!!

 

2014/10/20

ハロウインでしたね

すっかり忘れていたわけでは、ありませんが・・今年もやってきます。「ハロウイン」が!今年は、山の村へ行っているので、30日にお越しくださいませ。お化けちゃんたち!かわいい仮装を待ってます。

2014/10/20