早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

観音山近し!

夏休みもそろそろ終わり。園舎のお化粧直しも、ほぼ終了です。ちょっと可愛くなりました!明日から、夏季保育前半戦です。年長さんは、観音山宿泊保育のウォーミングアップをかねて。みんな、準備は、いいかい??

 

2014/08/19

怒涛の一週間の終わりは、台風!

2校の大学の集中講義を終え、ようやく休みとはいえ、成績づけが・・・そして台風か!先生4名は、名古屋へ元宝塚スター直伝のダンスレッスンへ。(連絡がないところをみると、新幹線動いてたらしい。)なんとか、台風の直撃は受けずに済みそうなんで、ぼちぼちと仕事を進めます。

2014/08/10

夏休みとはいえ

宿泊保育の先生たち用のタイムスケジュール、中日ショッパーさんの原稿となんとか仕上げました。(汗)ネイチャーゲーム協会から頼まれている原稿もあるのですが、とりあえず棚上げに。明日からは大学2校、立て続けに集中講座があります。1週間、持つかなあ~。そんな中、本やさんで「かもめのジョナサン 完結版」を見つけて読んでます。頭の中に海が広がって、ちょっと涼しい気持ち。(笑)

 

2014/08/03

本日は、ありがとうございます

ブログを見て、イオンに来てくださったみなさん、どうもありがとうございます!!いつもとは違うショッピングセンターでのネイチャーゲーム。なんとなく気恥ずかしさもあり、変なテンションになっていました。(汗)午前中のビオトープ・・メダカやザリガニもいて、普段は閉じたままなのが、ちょっと残念!ま、私としては。大きなイベントが終わり、何はともあれ・・という感じです。みなさんも家康君の後ろ姿でも見て、なごんでください。(笑)

2014/08/02

ちびっこかっぱたち

大学の前期最終日の授業があり、幼稚園協会の会議があり、専門学校の講師会があり・・あれよあれよという間に8月。気が付けば、年少さんの川遊びの様子をお伝えしてませんでした。ごめんなさ~い。火曜日は、先週よりもさらに水量が減り、年少さんにとっては、ご機嫌な川遊び。「水鉄砲やるう」「カヌーのるう」「バケツほしい」と注文が多い年少さん。そのたびに「はいはい、これですね」と執事のように取り出すために、ポケットに水鉄砲を4本くらい突っ込んでおきました。(苦笑)お昼どき、「あれ、園長先生ポッケに水鉄砲入っているよ」とおにぎりをほおばりながら、隣の女の子が教えてくれました。すっかり忘れてましたっけ。

2014/08/01

明日は、浜松市環境政策課のお仕事で、実はイオンに・・

環境政策課さんが、はりきって「夏は環境展をやりましょお」と言い出し、おまけに「イオンで!」ん~ということは、あの辺でブースをだすのかあ。30代のころは、よくやっておりましたが、50代にして「・・・」という気持ちもあり、少々恥ずかしくもあります。(苦笑)でもイオンに行く用事のある方、ちょっとのぞいてみてくださいね。

 

2014/08/01

そういえば・・

今朝の11:00のNHK中部版に、ネイチャーゲームトレーナー仲間の青山さんが出演するんだっけ。しまった見るの忘れてしまった。見た方います?夏は、全国のネイチャーゲームの仲間たちは大忙しです。

静岡県のネイチャーゲーム協会のHPももうすぐ完成。HPを足がかりにシェアリングネイチャーの仲間が増えるといいな。

2014/08/01

成績つけてます

学生から提出された指導案に赤ペンを入れてます。「体験活動だから、子ども任せOK!」は、大きな間違いです。子どもたちの視野や興味がどれだけ拡がり、体験が充実したものになるかは、先生の腕次第!指導案から、子どもたちが生き生きと活動をしている姿が読みとれなければ、減点です。(当園の先生たちも園長のダメ出しを食らうことが多々あります。)学生の指導案の中には「なるほど!」という発想をもった指導案もあります。現場にでたら、大いにその発想力を生かして活躍してもらいたいと思います。20代は、まだまだ伸び盛り!!とはいうものの、60名の指導案に赤ペンを入れるのは、一苦労~。

2014/07/25

幼稚園説明会

本日は、暑い中「早出幼稚園説明会」に多数お越しいただき、ありがとうございました。「子ども・子育て新制度」につきましては、わからないことだらけで、保護者のみなさんも不安かと思いますが、私たち私立幼稚園は責任をもって、保護者の負担が増えないようより良い選択をしていきますので、ご安心いただきたいと思います。当園の教育内容等につきましてわからないことなどありましたら、またご連絡をください。夏休み中も園は開いております。

 

 

2014/07/23

夏!かっぱたち

夏だ!川だ!浜松市には、日本の清流100選に入っている「あたご川」という素敵な川があります。早出幼稚園は、毎年学年ごとに出かけます。今日は、年中さんの日。行くまでは「海いく~」「プール?」と少々とんちんかんではありましたが(去年も行ったのに!)到着すると「わ~きれい」と素直に感動する子も。川の見方とライフジャケットをつけているから「おぼれそうになっても、大丈夫」のお話をして、いざ川へ。みんな、川とのつきあい方は、とても上手。無謀でもなく、やたらに怖がるのでもなく。教わった通り、深みには近づかず!大したものです。元気なかっぱたちでした。

2014/07/22

子ども村は、夏まっさかり

水曜日に大学の授業を行いました。暑い日でしたが、子ども村は夏真っ盛り。夏の草花や野菜が茂り、水路にはメダカやオタマジャクシが!ザリガニも発見。吹く風は、木々が運んでくれる気持ちのいい風。フローラーニング第3段階と言いつつ、学生も私も少々ご機嫌になりすぎた授業となりました。(笑)26日には、水であそぶ親子イベントがあるようですので、遊びに行っては、どうでしょうか?

 

2014/07/18

終業式は「goo体操」で!

本日は、終業式。みんなで「goo体操」。新任の祐実先生が、全体指導デビュー!!自分の声で子どもたちが、ノリノリで体操してくれるって、感動だと思います。運動会では、親子体操を担当しますので、どうぞよろしく!終業式後、年長さんの「観音山出発式」を行いました。まだ1ケ月先ですけどね・・子どもたちは、気合を入れて「エイエイオー」

さて明日から、夏休みです。とはいえ、預かり保育がありますから、園は開いています。先生たちは、あちこちの研修に走ります。結構、忙しい夏休み。

 

2014/07/18

なかよしさんのケンカ

とても仲良しで、始終一緒にいるのに、なぜかケンカの多い年少さんの女の子ふたり。今朝も園庭の隅で全力で言い争い。「だから、○○ちゃんは、さわっちゃいかん」「これは、私の」「私だって、欲しい」小さな木の実をめぐってケンカ。しまいには泣く。見かねた年長さんの男の子たち。「いいよ、とってあげるからね」「ケンカしない」やさしく諭して、カラーボックスをもってきて、木の実に手を伸ばし「はいどうぞ」と手渡し。2人とも、にっこりして仲良く遊び始めました。・・が、・・靴箱へ戻ってきたら、また言い争い。「あのさ、そうやって、2人でぶーぶー言ってるとブサイクになるからね!!笑ってるほうが可愛いいのだから。」と言ったら、2人とも声をあげて笑い出しました。やれやれ・・しばらくは、この手でいくかな。(苦笑)

 

2014/07/15

さすが、早出幼稚園の先生!!

昨日から、教員養成校でのネイチャーゲーム講座がスタートしました。今日は、彩加先生と茜先生にお休みだというのに、講師参加してもらいました。「コウモリとガ」「動物ヒントリレー」の2つを指導してもらいました。2人とも見事な講師っぷりで「さすが!」とつぶやいてしまいました。若い学生のみなさんにとって、あこがれの教師像(モデル)になってくれたかと思います

2014/07/13

さすが、早出幼稚園 !!

今朝の9:15頃、当園での「セミの初鳴き」が!「お、セミだ」と園庭へ出ようとすると靴箱でわれ先に出ようとする子ども達と遭遇。「セミだに!セミ、セミ」と口々に言い、セミがとまっている木のもとへ集合。「どこ?あすこにいた」「おい、○○とりな」子ども達は大興奮。当のセミもワラワラ集まってきた子ども達に驚いたのでしょうか・・すぐに飛び去ってしまいました。その後、カエル、かまきり、沼エビ・・・と発見は続き、再びセミが! 今度はさらに大人数の人だかり。この自然への気づき・・ハンパじゃないねえ。「さすが」とつぶやくエンチョーでした。(笑)

2014/07/09

どろんこWEEK 4日目

今年の「どろんこWEEK」は好天に恵まれ、プログラムはすべて晴れver.子どもたちは、充実した4日間を過ごしました。4日目は、「お洗濯ごっことシャボン玉」の日。でも前日の雨で、どろんこがさらに「いいかんじ」に・・。朝から特大泥団子を作ったり。雪だるまならぬ泥だるまを作っていたり。最後は、大きなスイカで、打ち上げ!!

2014/07/05

どろんこWEEK 3日目

今日は、どろんこWEEKの3日目。いよいよ、思いっきりどろんこになって遊びます。朝から、やる気満々の年中さん。変な歌をうたって、ゲラゲラと笑い転げていました。テンションマックスです。そんな年中エリアに参加したので、うっかり背中を見せると後ろから泥泥攻撃を受けるは、もう大変~。見ると年長さんも奈央先生の頭に富士山を作っていました。(笑)のりのりの年長女の子たちに「どろんこクイ~ンだね」とカメラを向けると「ゾンビじゃあ~!!」と襲ってきました。やれやれ・・明日は4日目。お天気が気になるところですが、労作のプラネタリウムを使って、「美しく」終わりたいと思います。(苦笑)

 

 

2014/07/03

どろんこWEEK 2日目

今日もスピカちゃん(なぜか、すみかちゃんと和名になっている年長児も・・)がやってきて、「地球の一日と一年を見せてほしい」と子どもたちは、お願いされました。園庭で、ボディペイントをつかって、いろんな季節に変身。先生たちも子どもたちと、思いっきり遊びます。そこで、先生に要求されるのは、遊び心、いたずら心!!子ども達だけでなく、先生たちも「こうあるべきだ」という心のロックをはずさなければ、良い教育者とは言えません・・・という園長の理屈のもと・・一番張り切るのはエンチョー!(苦笑)今日は、最後は大型滑り台でスプラッシュマウンテン!・・と私は言いましたが「せんせえ~なんか、流しそうめんみたいだね」「そうそう、ぼくらが流しそうめん!」という渋い年長さんでした。(笑)さ~明日も張り切るぞ。

2014/07/02

どろんこWEEK 1日目②

毎年、恒例の「どろんこWEEK」1日目は、まずは物語の扉を開くところから・・どっぷり自然に浸るには、イメージを豊かにしなくてはね。ダイナミックな造形活動を通して、なりきり遊びを楽しむ子どもたちです。今年のテーマは「地球の一日と一年」。雨の子さんがいたり、雪だるまたちが「寒いでしょお」と雪を降らしていたり・・それぞれの部屋に季節があり、夜明けと夕焼けの部屋もあり。春の部屋をのぞいたら、ちょうちょが大接近してきました。(笑)

2014/07/01

どろんこWEEK 1日目①

星の子ども「スピカ」が登場。今年のどろんこWEEKは、岩だらけで朝も夜もない星からやってきたスピカに、豊かな四季と美しい夜明け、夕焼けをもった地球の姿を見せてあげようという設定です。スピカに変身した瑠実先生のことばひとつひとつに、目を真ん丸にして、うんうんとうなずく、子どもたち。やる気満々です。

2014/07/01