早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

ママのための食育講座

今日は県から管理栄養士さんを派遣していただき、ママのための食育講座を開催しました。講座の中で幼児期に子どもの味覚や食べ物に対する感覚が養われるということを熱心にお話をしていただきました。園で、食育を始めたのは10年以上前ですが、そのころ全学年の味覚テストをしたことがあります。年少さんは「甘い・まずい」しかわからないのに年長になると「苦い、渋い、辛い、すっぱい・・」と表現がずいぶん増えました。語彙数の問題もありますが、この時期に味覚が育つことがよくわかりました・・だったら、ちゃんとした「味」の体験をさせてあげよう・・それがスタートです。今日も年少さんがお味噌汁をつくっていました。「何入れたの?」「うんとね、大根、豆腐」「さかな~」なんのことかと思いきや、ダシのこと・・とても印象に残ったようで口々に「さかな!」と言っていました。いい体験ができたね。ママたちのクッキング講座もやりたいですね!写真は幼児の朝食例です。地産地消で作られています。
2017/11/17

ダンス♪ダンス♪

お遊戯会が終わっても、子どもたちのダンス熱はまだまだ続いています。特に年中、年長さんの踊りにあこがれを持った年少さんは、踊る、踊る・・小道具も大道具も1週間でボロボロになりました。(笑)側転にまでチャレンジしている子もいるようです。「やってみたい」という気持ちは、成長の原動力ですね。
2017/11/17

お米パーティー

年長さんが園で収穫したお米(1合半!)と田んぼの会のお米を炊いて、自分たちで漬けた梅干しと手作りの味噌汁でお米パーティーを始めました。家からもってきた野菜のおかずと肉類のおかずも合わせて、4つのお皿のできあがり。バランスのいいメニューのことや、お茶碗、お椀の持ち方もだいぶ身についてきました。今年の梅干しの味はいかが?
2017/11/17

2歳児保育はどうなる?

水曜日は、政令都市の研修会。2歳児保育がテーマだったので、東京まで出張。

戸板に水を流すかのような、文科省専門官の説明に「大したものだな~若いのに・・」と変なところで感心しつつ(苦笑)。

まずは2歳児保育といっても幼稚園の幼児教育の設定枠が広がるということではなくて一時預かり事業が少々拡大するといったイメージだということをお伝えしておきます。待機児童解消が対象なので親の就労が前提となるようですが、幼稚園の事業なので、そのへんはそれほどカッチリとはしていないような印象です。12月末にはもう少し詳細がわかるようですが・・早く落ち着いて欲しい制度的な課題とは思います。
2017/11/17

月曜日は山の村へ

代休の月曜日の15:00に幼稚園協会のお仕事が入ったので、だったら、朝から山の村まで下見に行き15:00までに帰ってこようと思い、しゅっぱ~つ。天気はいいし、絶好のドライブ日和。現地では山の楽校の内山さんがプチ観察会をしてくれて、フィールドを散策してきました。秋らしい風情が漂う山の姿にリフレッシュ!帰りに道の駅で「ムカゴ」を買ってきました。ムカゴご飯をつくりま~す。
2017/11/14

初めての・・

ひまわり組さんにとっては、初めてのお遊戯会。とっても頑張りました!!
2017/11/14

お遊戯会 舞台裏から

お遊戯会、お疲れさまでした。園のおたよりのページに写真を掲載しましたので、また見てくださいね。こちらは、舞台裏の子どもたちです。男の子たちは、舞台裏から女の子たちのダンスを見て、一緒に踊ってました。そうそう、客席のみんなも踊ってましたね。ロボットの中身は・・今回の原案を作ったユミ先生です!練習の際に満3歳のひまわりさんに泣かれて「ゆみせんせいだよお」と顔を見せていました。(笑)でも、本番では仲良くしてもらえたようで・・慣れたかな??
2017/11/14

水曜日のこと 学生の実習

水曜日には、大学1年生が18人、園に来ました。今年度は観音山宿泊保育にお手伝いで来てくれた学生もいて、子ども達も「あ~○○先生だあ」とうれしそうでした。(よく覚えていました。やっぱり冒険仲間のことは忘れない!)学生のみなさんもみんな笑顔で、よかったなと思いました。仕事だもの、現場に入れば、そりゃ大変な思いもします。でも初めての出会いは、「子どもってかわいい~」であって欲しいと思います!!
2017/11/10

イモの日

雨で延期をした「焼き芋会」結局、風が強くて「ふかし芋」に変更。焼くからふかすに変わったとはいえ、昨日は1日イモ係。せっせとふかし芋を作りました。やっぱり芋臭くなりました。(笑)

焼き芋会のオープニングはモグラVS子どもたちの綱引き・・モグラに負けると芋が食べられなくなるからと真剣に勝負をしていました。食べることができて、よかったね。
2017/11/10

インコがやってきた

ナオキ先生が、カラスに追われて自宅に迷い込んできたインコを園に持ってきてくれました。朝、登園してくると「かわいい~♥」とまずはのぞき込んでいる子ども達。職員室で耳をそばだっていると廊下から「ナオキ先生がつかまえたんだって」「え?かわいそうじゃん」「ナオキ先生が助けたんだって」「そうなんだ、よかったねえ」「オスかねえ」「名前、さくらちゃん?」「じゃあ女の子?」・・とさまざまな情報が錯綜しています。(笑)
2017/11/09

田んぼの会 収穫祭 ~土曜日のこと~

台風で、稲刈りができず・・NPO鎮玉さんにお願いすることになりました。でも、食べるのは食べる!!(笑)新米のおにぎり、おいしかったあ~♥子どもたちは、しっかり里童(さとわらべ)になっていて、遊ぶ、遊ぶ!早速、来年度も申し込みをしました。年中、年長さんが対象です。エントリーは早い順ですからね~
2017/11/09

おばけ、ぞろ~り

朝から「エンチョ―先生、今日おばけで行くで。お菓子、用意しといてよ」とPRの激しい年長。しかし・・今日はあいにくと午後から環境審議会が夕方までがっつり入ってまして、おばけの接待(!)は先生たちに頼んで、でかけました。園に戻って先生たちに「お菓子足りた?」と聞いたら・・なんと不足の事態!ひえ~70個も用意したのに、予備のお菓子も使われ、あげくの果てに「わくわく」用のお菓子も足されたようで(汗)推定100匹のおばけが来たようです。やれやれ・・来年は箱買いだな・・今年はおばけちゃんたちの写真は玄関にはるので、また見てくださいね。それにしても小学生・・ノリノリだなあ(笑)
2017/10/31

今年もハロウイン

園の行事ではありませんからね。くれぐれも!(朝から仮装で来ないでね。笑)31日放課後に仮装で園に来たい子たちはど~ぞ、お越しください。小学生だってokです。
2017/10/27

秋の遠足で担任をやる!

ワカナ先生が研修に出たので「あ、担任やる」と手を挙げたのが・・そもそも・・ほぼ新任のようにあせる園長でした。(笑)まずは自然のものの多さにテンションマックスの子どもたち。あれ見つけた、これ見つけたと口が止まらない・・そして、なぜか「バナナオニ」が展開。(ひえ~勘弁してくれ~と内心思う荒巻)それでもネイチャゲーム「カメラゲーム」ではフィールドの自然をかなり的確にとらえていて、びっくりしました。おそるべし、年長!この年長のパワーに負けない担任を改めてリスペクト、そして感謝。でも楽しいから、また担任やらせてね。(笑)
2017/10/27

BCPスタート!

災害時により早く確実に復興するためのプランを作っていくBCPをスタートさせました。これから1月に1回、先生たちで危機管理を学んでいきます。講師には卒園児のパパでもある保険会社さんに依頼。現在ある園の防災マニュアルもさまざまな視点から見直していけるのと、先生達全員がかかわれるのが魅力です。1年後には、とてもしっかりした防災・災害時復興マニュアルができあがります。
2017/10/25

おばけの季節

またしてもこの季節が!最近、年中から「うらめしやあああ」という声が聞こえ・・ん?なんか間違ってるぞと思っていましたが、最近ようやく「トリック オア トリート」になってきました。(笑)今日は年少さんが、みんなでお化けに変身。園舎内を練り歩いていました。色紙で作った飴をお互いにプレゼントしたり、楽しいハロウインでした。満3歳のみんなは、お面はせずに職員室に登場。自分がお化けなのに、お化けと聞いただけで涙ぐんじゃう子も・・それでは、今年も本番31日には楽しい仮装でお出かけくださいね。お待ちしております。
2017/10/25

主体であるということ

今日のお昼頃N-ポケットというNPOさんが訪ねて来てくれました。子どもたちの遊びの環境を親たちが主体となって、作っていくためのイベントを行いたいとのこと。とても素敵なことだと思います。主体となることで自分の子だけでなく広く子どもを取り巻く環境が見えてきます。やってみたい方は、ぜひ参加してみては?ヒントがみつかりますよ。
2017/10/24

ノリノリ ぱぷわ~♪

このところ、なずな組から聞こえてくる「ぱぷわ~」の曲。なつかしい!私も、その昔にお遊戯会で使ったことあります。なので曲につられて、ちょっとのぞき見。そこには、ノリノリのパプワキッズがっ!お遊戯会が楽しみです。
2017/10/24

土曜日のこと

浜松市私立幼稚園協会の「永年勤続表彰式」がありました。今年は10年目表彰でオカザキとヒラノが受賞しました。10年目ともなると自分の保育感もしっかりでき、堂々の貫禄です!!

これからも、どうぞよろしく。
2017/10/23

金曜日のこと

久しぶりの大学の授業。ネイチャーゲームのプログラムの特徴であるフローラーニングの意義を伝えたくて直前まで、プログラムの組み立てを考えていました。2コマ続きの授業であったので17:00近くなると、辺りは秋の夕暮れとき・・・自然に味方してもらい、また若い学生の皆さんの感受性に支えられ、いい雰囲気で授業を終えることができました。
2017/10/23