早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

無条件の受容ということ

今年度から日本協会において「ネイチャーゲームモデル園制度」がスタートし座長として、全国のモデル園を見学させていただけることとなりました。保育園、幼稚園、こども園と施設の形態も異なるので、とても興味深く思っています。昨日は、初めての園訪問。町田にある保育園さんにお邪魔しました。入ってすぐに、ドングリトトロがお出迎え~!!保育を見せていただいたのは、3歳児さんです。外に出ると、子どもたちの感覚は全開。あれを見つけた、これを見て・・と大忙し!そのひとつひとつに丁寧に応える保育士のみなさん。するとこどもたちの言葉は、さらに増えていきます。自然のもつ力。ネイチャーゲーム理念の質の高さを改めて感じました。自然から感じた言葉は、その子の感覚そのものであり否定も批判もできません。応じる大人は、みんな「そうだね。面白いね」と共感をします。この無条件の受容が子どもたちの心を育みます。

2015/06/27

PTA活動

今日は、PTAさん主催の親子レク教室があったので、ちょこっとのぞきにいきました。若い先生たちに交じって、ちゃっかり「パン食い競争」に参加しちゃいましたが・・。(汗)今年度は、講師を招かずすべて役員さんの手作り!それぞれに分業ができてスムースな進行にびっくり。子どもたちもたのしそうでした。ママたち、かっこよかったですよ~!!そしてお疲れさまでした。

2015/06/27

調べ学習

付属中の子から電話。なんでも夏休みの調べ学習で「自然保護活動」について取り組んでいるそうで、話を聞きたいとのこと・・こういうオファーは大好きなので即承諾!夏休みに来るようです。明日は環境教育ネットワーク会議なので、さっそくみなさんにもお伝えしようと思ってます。

2015/06/24

本ができる~

昨年度、北教大の先生の呼びかけで、シェアリングネイチャー協会が「ネイチャーゲーム大学」なるものを連続講座として行いました。ネイチャーゲーム(自然体験)の有用性をさまざまな分野の専門家が語るというもので、幼児教育部門としてよばれました。その講義録がこのたび冊子になります。協会の方が講義のテープ起こしをしてくださったのですが、ざっと40ページ。好き勝手にしゃべったものを、よくぞ・・と思い感謝感謝ですが・・20ページにまとめてくださいというので、ただいま奮闘中です。今年も夏に講座をさせてもらいます。(あの代々木公園です。今年も蚊取り線香のにおいが充満しているのだろうか・・)

2015/06/20

ちょっとやってみた・・

年長の男の子が、指のささくれが気になるのでバンソウコウ巻いてと職員室にやってきました。「何、こんなんチョビットじゃん」と言うと顔をしかめて「痛い」と言うので、すまして、アンパンマンのバンソウコウをはってあげると・・「あのさ、別のヤツない?」「何?別のって??」「仮面ライダーなんちゃら」「えええ~アンパンマンじゃだめなのお?」(すっかりエンチョーにいじられる)「いいでえ。ふつうのにして!!」「そおかあ、残念だなあ」と言って、普通のをまいてあげました。(爆)時々、こうやって遊んでます。職員室に行くときは、要注意!!

2015/06/19

日曜参観会

あれ??気が付けばもう週末。日曜参観会の様子を載せるつもりがズルズルと・・今年は、なでしこ組さんの「カモフラージュ」のセッティングをやらさせてもらいました。子どもたちは、さすがに自然の見方が板についていて、思いのほかたくさん見つけてくれました。セットをした方としては、パパやママも一緒に楽しんでくれたことがとても、うれしかったです。かたや、ゆり組さんは「自然のかさねことば」オノマトペと呼ばれる擬音で自然の状態を表現しようというもの。とても熱心に活動しているのが印象的でした。自然を教材に遊ぶときは、大人も子どもも「仲間」。というのが当園の考え方ですが、そんな雰囲気が園中に満ちていて、気持ちのいい1日でした。

2015/06/18

え、えんちょうせんせいがっつ!!

参観会の後の講演会。高崎さんのユーモアたっぷりの講演を廊下の隅で聞いていると、階下から「園長先生~」と必死に呼ぶ声が・・行ってみると「大変、園長先生が木になっちゃったの」と訴える年少さん・・「なんの話?」「だから、来て来て」と私の手をひく(え、だから、私いるでしょ?と思いつつも、ついていくと、ウッディ君がそこにいました)するとアヤカ先生が笑いながら「あ、良かったねええ。園長先生、いたねえ。」と一言。そこで、我に返った年少の面々でした。(笑)とはいうものの、言いだしっぺはイタヅラ好きなアヤカ先生に決まってる。(爆)ちなみに、ウッディ君は、昨年の講師の先生からいただいたものです。

2015/06/18

今日は県庁へ缶詰!

日曜参観会、お疲れさまでした。午後はネイチャーゲームトレーナー仲間の山口さんをお招きして、職員研修を行いました。トトロを教材にしたゆる~い研修で(笑)先生たちもリラックスして「季節感」について学ぶことができました。山口さんは、こういう講座が得意で、いつもそのセンスに頭が下がります。で、今日は代休でお休み・・のはずが、県の県民の森と県立森林公園の指定管理者の評価委員会で1日缶詰。毎年なぜか、狙ったように代休日にあたるわけで・・(苦笑)施設管理の評価なので、幼稚園の運営にも応用でき勉強になります。でもきっと当の指定管理者は「言いたいこと言っちゃって!」と思ってるんだろうなあ。

2015/06/15

卒園生の活躍

先日、当園理事でもある卒園生のお父様が新聞をもってきてくれました。以前にもブログで紹介したことがありますが、いよいよ娘さんが、クライミングでイタリアで開かれる世界ユース選手権に日本代表で出場することとなりました。やった!!ぱちぱち!精一杯応援しましょう。ブログを見ている卒園生のみなさんもぜひ、応援してください!(旅費のカンパも受け付けます!!)

2015/06/12

カレーパーティー!

午前中は研修でした。いそいで園に戻ると、もうすっかりできあがていて「いただきます」の前。ちゃっかり食べるときはいる・・という状況になってしまいました。(汗)子どもたちは「おいしいねえ、おいしいねえ」を繰りかえし、本当にうれしそうでした。自分たちで作ったカレーは格別です!異年齢クラスごとに、違う具材・・というのも魅力的。「じゃあ、こんどは○○グループさんのカレー」とおかわりを楽しんでいました。

2015/06/05

ウズウズ・・

今週は年長さんは田んぼウィーク。明日はカレーパーティーなので、今日、田植えをしていました。ということは・・田んぼどろんこ怪獣も今日までかあ。午後、研修あるしなあ・・と迷いましたが、参戦!「よおし、着替えてきたぞお~」と言うと、「待ってました」とばかりに次々に襲ってくるどろんこ怪獣たち・・思いっきり遊ばせてもらいました(爆)ドロドロのエンチョーをもの珍しそうに見に来た年少さんに「よし、抱っこしてあげよう」と声をかけたら、当然のことながら引いてました。(笑)

2015/06/04

夏はトマトやさん!

冬の「みかんやさん」につづいて夏の「トマトやさん」?園庭の樹木の剪定をしてくれた植木屋さんが、トマトをたくさんくださいました。ちょうど、トマトの栽培をはじめた年少さん。クラスへもっていって、子どもたちの前で切り分けると「わあ~とまたろうだあ~!!」(クローバー組のトマトの名前です)とワラワラ集まってきた子どもたち。おいしかったねえ。

2015/06/03

どろんこ自慢

いよいよ、年長さんの「田起こし」が始まりました。何しろミニミニたんぼなので田起こしのついでに遊ぶ、遊ぶ。「遊んでいる人は、ごはん食べられないんだからねっ!!」とは女子の声。ついにはどろんこ自慢も始まりました。作業が終わると、足洗い場で、はだかっぽ。「写真とてええ」というのでパチリ。でも、ブログは載せられませんね。サスガニ(汗)

2015/06/03

先生たちの熱意

土日は、小学校の運動会目白押しでしたね。年長の担任だった先生たちは、休日返上で、しかも小学校をハシゴして!!運動会は、子どもの成長がよくわかる行事ですから卒業後の学校での姿を見るには、いい機会はありますが全く頭が下がります。この先生たちの熱意を大切にしてあげなければ!!!

 

2015/06/01

アリの足は何本??

お昼頃、れんげの部屋のウッドデッキと教室の境で、丸くなっている男の子3人組を発見。「何やってんの?そうじ?」と聞いたら、アリの足の数は6本と聞いたので、数えているのだとか・・おおお~!!素晴らしい。ちゃんと自分の目で確かめようというその意欲に拍手!次はダンゴムシの足の数かぞえようねえ~(ちなみに14本です)

2015/06/01

ペンギンの手、リスの手

アリの足の数で思い出しました・・ネイチャーゲームの講座をやってると、ときどき大人でも「あれ、ペンギンって、あれ手だっけ?」「リスの足は2本です」という解答に出会います。「ペンギンって鳥だっけ??]という人もいます。ちょっと不安という方・・お子さんと一緒に図鑑を見ると楽しいですよ。もうすぐ日曜参観会。年中さんは、どうも「海」に関する情報を仕入れておくとよさそうです。(笑)

2015/06/01

安全管理

早出幼稚園は、体験活動を教育の中心に置いています。ですから、安全管理については、かなり気を配ります。遠足では、先生たちは全員単独で行動し、昼食も先生同士で食べないこととしています。そのことで、遠足の間、先生たちは子どもたちの安全管理に神経を集中させることができ、また保護者の皆様とも交流ができるわけです。遠足終了後は、子どもたちの様子なども含め、安全対策についての振り返りを必ず行っています。今回のように、暑すぎたり、雨がポツポツきたり・・という環境への対応について、私から見ればちょっと先生たち甘いな・・というところもあり、振り返りでは注意喚起をしました。また最近気になるのが、公共施設の運営体制。行政の財政難から指定管理になっていたり、ボランティア運営になっていたり・・そのせいか施設側の安全やルールの共通理解ができていないのではと感じることもしばし。そのことを行政に伝えていくことも大切ですが、利用するこちらも気をはってないとと思います。

2015/05/31

「園のおたより」のページを更新しました

5月は前年度のまとめの時期なので、あちこちの会議に追われ、あっという間でした。昨日は、休みだというのに、いつものように5時に起きてしまったので、ゆっくり読書タイムにしました。久しぶりだわ~とのんびりしたのもつかの間。気がつけば、もう6月。あわてて「園のおたより」のページを更新しました。遠足の様子も掲載しましたので、見てくださいね。

2015/05/31

遠足 Ⅱ 母のまなざし

今日は遠足2日目。昨日とは、打って変わって、天候が心配で・・でも何とか、持ちましたね!!きれいなお花にかこまれて、あちこちで、素敵な笑顔があふれていました。お子さんを見つめるママの顔・・いいね。3人そろってカメラをかまえていたママたち。あまりにもかわいらしく、後ろからこっそり撮っちゃいました。そしてブログに載せちゃいました。(笑)さて、明日は上のお子さんの運動会というお家もあるのですよね。ふぁいとっ!!

2015/05/29

卒園生の活躍

今朝の新聞に卒園生が「アジア太平洋情報オリンピック」で銅賞を受賞の記事を見つけました!!2月にも浜松ユネスコ自然科学賞という賞をいただいた卒園生の記事もみつけましたが、さまざまな分野で自分の「大好き」を見つけて一所懸命に頑張っている卒園生の記事は、とてもうれしく誇らしく思います。幼稚園の影響なんて、ほんのチョビットでしょうけれど、自慢したくなります。(苦笑)

 

2015/05/28