早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

宇宙人参上~

園庭をのし歩いている宇宙人を発見。早出幼稚園の園庭グッズには、”友達と一緒に使わないと面白くないもの、力を合わせないと運べないもの(でも、好きなところへ持っていける)、知恵を出し合わないと完成しないもの”という「協力」と「可塑性」に軸足を置いて、こだわってチョイスをしています。で、このカラーボウル・・椅子になったり、おままごとのお鍋になったり、ルート上の山になったり・・そして、よくやりたがるのが、この宇宙人スタイル。実にうれしそうに歩いてました。(笑)

 

2012/10/24

団体交渉!?

今日は、朝から雨で、年長さんのカヌーは中止となりました。朝から、職員室に団体交渉の一団が・・・「あ、いたいた。園長せんせええ~お願いがあるんだけどおお」「何?」「あのさあ、カヌーさあ、もう1っ回やろおよお」とのこと。「え~もう寒くなるしさあ、お遊戯会もあるしねえ」と答えると「え~」と不満気な様子。「だったら、馬込川で泳いじゃう?」と茶化すと、「泳ぐなら、浜北の○○プールだよねえ」・・・ううむ、年長ともなるとごまかしがききません。(汗)一端は退散したこの一団、午後は別の先生のところへ交渉に向かっていました。(苦笑)

 

2012/10/23

お遊戯会に向けて

お遊戯会に向けて、練習があちこちのクラスで始まりました。やる気はあるものの、続かない年中!(笑)「見てみて~」と絶好調ではありますが、気分が上昇し、そのままおふざけモード、スイッチオン!などどいうことも、しょっちゅう。担任は、あの手この手で気持ちのコントロールに頭を悩ましています。あ、ちなみに写真は、いたって真面目な練習風景です。彼らの名誉のために付け加えておきます・・!!

2012/10/22

浜私幼フェスティバル

今日は、浜私幼フェスティバル。遊びに来てくれた子、ありがとう。なにしろ、人数が多いので、大変。おおわらわでした。転居のために、転園した子も遊びに来てくれ、久々に会うことができ、うれしかったです。フェスティバルに行かなかった先生たちは、園でお遊戯会の小道具づくり。今年は、2手にわかれました。

2012/10/20

ドレス着た~い

運動会が終わり、お遊戯会の準備が始まりました。年長の女の子は、なんといっても可愛いドレスを着たい!(かつて、他園の園長先生から「え、早出さんもお遊戯会あるの??」と驚かれたことがありますが・・ありますとも!・・苦笑・・)職員室をのぞきに来て、「ねえ、あそこにお花の髪飾りあるでしょ・・」とごにょごにょ・・・と話す女の子がいたり、照れながら、「私、男の子と踊るのにしたあ」と言う子(○○君と踊りたいらしい)気分は、すっかりお遊戯会!楽しみなんでしょうねえ。かく言う私も50年近く前の踊りと衣装を覚えてますからね。「夢のハワイのレイ踊り」というもので、白いドレスにピンクのレイをかけてました。頭はモチロン、ちび○こカットですが。(爆)時代を感じますねえ。踊れるかも・・・!!

あまりにも夢見る少女になっているので、ちょっと意地悪をして「今年は、女の子もズボンにしようか」と言ったら「もう駄目だもんねえ」「そうそう、今日のお便りに書いてあったもんねえ」「で、○○ちゃんは、なに踊るの?」「あたしはさあ~」とほとんど相手にされませんでした。(苦笑)

 

 

2012/10/17

ふるさとの景色

風邪もようやく治まったんで、今日は年中さんのカヌーに付き合うことに・・「おッ、エンチョー久しぶりい」と言われてしまいました。(汗)

10年以上前になります。「川の中から景色見てみ。絶対違って見えるから!」とカヌーインストラクターの鈴木さんにすすめられて乗ってみたら、確かに空の広さ、町の風景が全く違って見えました。馬込川は、早出町では、もっとも特徴的な自然の景色・・これは、”子ども達の心に刻んでおかなければ!”と始めたのがきっかけです。そして、今日も10年前の子ども達と同じように「見て~わかめとったにい」と川藻を集め園に持ち帰ったのでした。(笑)

 

2012/10/16

すてきな隠れ家?!

昨年度の年長さんはエンジニアタイプが多いのか、大型ブロックは、「どう動かすか」を追求していましたが、今年度の年長さんは、建築家タイプなのでしょうか?どうやら居住性(?)を追及しているようです。同じ遊具でも、子どもが違えば当然できるものも違うのですが、つくづく面白いなあと思います。また、こんな風に園庭のすみっこで寝転がることができるのも子どもの特権ですね。

2012/10/15

変身!

運動会のPTA競技で使ったPTA役員さんオリジナル変身グッズをいただきましたので、園庭遊びで使っています。カマキリに変身した子がちょうちょに変身した子を追いかけていたり、子どもたちなりに生態系を再現しています。(爆)そんな中、カブト虫の羽を背負って、カニの目玉をつけている子がいたので、「あれ?ちがうんじゃない?」と聞いたら「カブトガニじゃああん」とのこと・・コリャ1本取られましたね。(苦笑)

 

 

2012/10/15

復活・・・・!?

運動会翌日の代旧日に、何の疲れもなく「いけるじゃ~ん」と調子に乗りフルタイムで働いたせいか、水曜日に調子が悪くなり、木、金と撃沈しました。(汗)疲労と秋の花粉病と風邪がトリプルでやってきた感じで、お休みをいただきました。申し訳ありませんでした。急に熱がど~んと出るので、「これは、もしや、うわさの更年期障害か!」などとも想像しましたが、そうでもなさそうです。(苦笑)2日間とも朝打ち合わせのために顔を出したのですが、マスクをしていると「ど~したの?」「大丈夫?」とわらわら子ども達が寄ってくるので、とてもうれしいのだけど、うつしてはいけないので、早々に帰宅しました。今日明日で、ウオーミングアップをして、月曜日にのぞみたいと思います。

2012/10/13

「園おたより」を更新。運動会の様子を掲載しました

コース対抗リレーの前、年長女の子に「リレー始まるよ。自分のコース応援しなくちゃ」と声をかけると「だめえ、○コース応援するう」と言うので「なんで?」と聞いたら「だって、○ちゃん、選手だもん」「そうそうドキドキするって言ってたもんね」「だもんで、応援してあげるじゃん!」という答え。友達の声援は何よりです!!

★運動会の様子を「園のおたより」のページに掲載しました

2012/10/09

THE・運動会!!

早出幼稚園の運動会は、子どもたちのエネルギーが炸裂する「THE・運動会」でありたいと思っています。たくさんの人の応援の声に励まされて園庭とは全く違う闘志を子ども達は、見せてくれます。特に3年目を迎えた年長さんの姿は素敵ですね。「よくぞ、ここまで成長してくれたなあ」と思いますし、子ども達のこの先も見てみたいと感じます。ところで、「綱取り」で燃えてくれたパパたち・・明日あちこち痛くなるかもしれませんよ。今日はゆっくりしてくださいね。

2012/10/08

今年もハロウインが近づいてきました

ハロウインもすっかり子ども達におなじみになりましたね。園の中は、ユニークなおばけかぼちゃでいっぱいです。31日の夕方「TRICk or TREAT!」で町内を歩く子は、園にも寄ってね。ただし「○人行くから、よろしく~」とあらかじめ声をかけてください。エンチョーのポケットマネーの都合がありますので。(苦笑)

2012/10/07

中学生のお兄さん、お姉さん

毎年、地元の中学生のお兄さんお姉さんが地域貢献活動として、園に来てくれます。昨日と今日も3年生6人が来てくれましたので、各クラスに1人ずつ入ってもらいました。子どもたちは、すぐになついてしまって、大人気!「ぼくのために来てくれたのお?」という自己中心的な質問まで飛び出し(苦笑)朝からまとわりついていました。降園時、通園路で同じジャージを着ている中学生を見ると、目が輝いていたそうです。(笑)子ども達から見たら、大人と子どものどちらに見えてるのでしょうかね?なんで、あんなに人気なのか・・・・謎です。(笑)

2012/10/05

がっくりポーズ流行中?

男の子対女の子「つなひき」の練習。なかなか勝てない女の子は(そもそも人数が違うので、先生がヘルプに入り調整してます)パパから勝ち方を伝授されてきた子を中心に作戦会議。おかげで、今日は勝ちました。大喜びに跳ねる、跳ねる!で、負けた男の子チームは、床に崩れる・・なぜか、この「がっくりポーズ」が流行。年少さんも真似して、負けた男の子達がやってました。(爆)なにが流行るのやら・・・運動会本番でも、見れるかもしれませんよ。変なお楽しみができてしまいました。(苦笑)

2012/10/04

お遊戯会曲さがし

会議が続くし、運動会の調整はあるは・・その合間にお遊戯会の準備が始動。企画担当のなお先生のアイディアに私が構成をし、先生たちに曲を探してもらいという手順なのですが・・なかなかぴったりする曲がなくて・・「そこは、ほらアニメ家なき子の・・・あのオープニングの曲のイメージ」とか言っても若い先生には通じず。ユーチューブで検索したら「母を訪ねて・・」の方でした。(汗)ついでに「ガンバの冒険じゃあん」とか横道にそれるので、すすまない。音楽好きの方、アイディアくださいね!

2012/10/04

そういえば・・金曜日!

このところ、分刻みで仕事をしているので、金曜日の誕生会のトピック掲載を忘れてました!なお先生が張りきって1学期から温めていた「3匹のこぶた」を載せなくちゃ!そして、「エビカニダンス」。なぜこの組み合わせなのかは、不明です。(苦笑)なおワールド炸裂です。

 

2012/10/02

人生のターニングポイントにいる師

誰の人生にも「先生」と呼べる人がいて、時として、その出会いが人生のターニングポイントになったりもします。今回ネイチャーゲームの研修会でお招きしたモヤさんは、私にとっては、そんな「師」のひとりです。自然案内人であるネイチャーゲーム指導員は、決して何かを教えてくれる人ではありません。しかし、「こんな風にみてごらん」「ここで自然と向き合おう」という指導員のひとことで、見えてくる自然が違うというのは、驚きです。その驚きに出会ったからこそ、今トレーナーをさせていただいているのかなと思います。さて、私の力はまだまだ非力で、なかなかモヤさんのようにはいきませんが、少しでも近づけるように精進したいものです。

2012/10/01

台風のあとの中秋の名月

昨日の台風すごかったですね。去年から連続して、直撃されているので「また来た!」という感じです。被害はありませんでしたか?今朝一番にきた子が、「怖かったもんで1階にいた~。雲みたらびゅんびゅん動いていたよ。」とお話をしてくれました。台風が去った後の月まで見たようで「台風が終わったら、満月出てたに」と自然の変化に驚いている様子。かなり、夜更かしになってしまったようですが、ダイナミックな自然の変化を見せてくれたパパとママに拍手!!またある子は、朝来るとすぐに「きのうねえ、オオカミさんが、家のドアをどんどん叩いたに」と台風を表現してくれました。確かに・・!!「停電したもんで、懐中電灯つけようと思ったら、つかなかった。買ったばっかりなんだけどなあ」と現実的な心配をしてた子も!自然から受ける刺激は、子ども達を雄弁にします。

2012/10/01

運動会まじか

もうすぐ、運動会。子ども達の練習にも熱が入っています。毎年、なぜか「燃える」つなひき!昨日の練習では、男の子が優勢・・「男の子の勝ち」と聞くや、側転をするは、ボルトポーズ(!)はでるは・・喜びを全身であらわしていました(汗)お昼の給食も「一等賞とれるように、モリモリ食べようね」と声をかけると張り切る、張り切る。

2012/09/26

エアーバルーン??

昼食前のちょっとした時間。クローバーさんをのぞくと「エアーバルーン」でしょうか?バルーンをもってるつもりで練習してました。なんだか面白そう。年少さんの「ごっご遊び」って、こんな風に毎日の生活を遊びで繰り返しながら,体験(学び)として蓄積していくんだろうな・・と思います。「ようちえんごっこ」もよく家でやってるでしょ?担任の口調をまねながら!(笑)

2012/09/26