早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

大阪から戻りました

昨日までの集中講義を終え、大阪から戻りました。まだ頭の中のイントネーションが関西弁になっとります。(笑)朝から晩までの集中講義で受講されている学生のみなさんもグッタリでしたが、若い感性のせいでしょうか・・どんどん自然からの感動をわかちあい、仲間とつながっていく姿があり・・「いいなあ」と思いました。みなさん、きっと素敵な先生になってくれると思います。・・と感慨深く帰ってくると、徳島県の先生たちからの講座のお誘いが!来年も「濃い」一年になりそうです。

 

2014/12/27

明日から集中講義

昨年度から伺っている大阪の大学。明日から集中講義3日間です。朝の9:00から17:30まで。受講する学生さんも大変かと思います。クリスマスのさなかなのにね・・というわけで、今日の午後から出動~。

2014/12/23

キャンディ・レイをどうぞ

19日は終業式となりました。午後の「預かり保育」のみんなは、PTAさんからもらったキャンディでキャンディ・レイづくり。なかなか似合ってますよ。わたしもひとつもらいました。ありがとう!

2014/12/22

小4同窓会

今日は小学校4年生の同窓会。幼稚園の頃に比べて2倍くらいのサイズ(?)に感じます。(笑)でも男の子たちの相変わらずのお調子者具合は幼稚園のときのままのような・・(苦笑)サンドイッチパーティーのあとは、園庭でドッチボールをしたり、大型積み木に登ったり・・砂場で穴掘を始めた面々も・・ついには、鬼ごっこに先生たちが投入され小学生のパワーに負けて次々と交代をしていました。(笑)遠くから来てくれた子たちもいて、感謝、感謝。子どもたちの成長が見れれるのは、とてもうれしいことです。また、遊びに来てね!

2014/12/22

千客万来!

日曜日はPTAさん主催のバザー。朝から大勢の方が来てくれました。ありがとうございます。卒園した子からこれから入る子まで、いろんな年齢の子(う~んと前に卒園した子は、パパ、ママとして・・笑)達が集う楽しい1日となりました。例年通り、私は駐車場係りで、たくさんはお話しできませんでしたが、みんなの笑顔に会えたことはHAPPYでした。そして例年のごとくネイチャーゲームカードを入れる巾着袋を購入。(なにしろネイチャーゲームは100以上あり、毎年研究の結果からニューゲームが発表されるのです)そして例年のごとく大型積木に登って、自分の実力を確認している小学生。出店に奮闘しているパパたち。「こども」のおかげで、私たちはずいぶん楽しい時間をもらっていますね。あらためて、子どもたちに感謝!

2014/12/17

クリスマス会・寒波・新幹線遅れる

今日は、クリスマス会。テンションが上がっているのと寒いのとで、必要以上に(!)はしゃぐ子どもたち。こんな時は、ママたち同様「あ~朝のお仕度できないんじゃ、サンタさん来ないねえ」とちょっと脅す。(笑)そんな子どもたちをしり目に、私はケーキ運搬係りとして出動!(昨日までは、雑炊やさんをやってたのですが・・エンチョーって、なんでも屋なのよお)戻ってくるとサンタさんの登場は終わっており(Aパパありがとお)先生たちパフォーマンスが・・・なんとも楽しそう♡ そうこうしている内に、出張の時間。午後は北風吹きすさぶ中、静岡県私立幼稚園協会の理事会のため静岡へ。ととと・・新幹線が15分遅れ。ひええ。理事会が終わり帰りはさらに寒い。なんだか雪まで舞ってる!静岡駅まで小走りになってしまいました。(今朝の子どもたちを思い出しました)

2014/12/17

年賀状を出しに・・

あっという間に、年賀状の季節。年少さんは、お散歩を兼ねて朝順番にポストまで年賀状を出しに行きます。今日は、なずな組の前半組にお供。「楽しいね~」とご機嫌さん。「まあるいまあるい地球にあ~る♪」と鼻歌も飛び出しました。近所のみなさんにもご挨拶。「かわいいねえ」と言ってもらい、さらに気持ちはアップ!お正月には、かわいい年賀状が届くかな?

2014/12/15

ああ師走~

あっという間に金曜日になってしまいました。駿府公園へ行き、新横浜へ行き、研修がありとドタバタしているうちに机の上の書類は、「無駄山作り、また作り・・」の状態となりました。今日、ようやく一角が崩れた次第。最近子どもたちは、○○ウヲッチのせいで「むり~」とか言ってくれますが、お昼頃早紀先生が「卒園のグループ写真を・・」と言ってきたので、子どもではないけれど、思わず「え~無理~!」放課後は、奈央先生が「実習生の振り返りいつやりますか?」と言うので「いやあ、わからん」と答えてました。どう考えても、ムリカベに取りつかれてます。(汗)

2014/12/12

そういえば

そうそう、忘れてました。フレーベル社の「保育ナビ」。出ました。先日、取材を受けた「私の新任園長時代」(だっけ?)あまりにも、人の良い田舎のおばちゃん風で、「ピアノが苦手で・・」という出だし。やれやれと思って内緒にしていたら、先日の園長会で「見ましたよ~」「全国誌に載るなんて!」とあちこちの園長先生から声をかけられ、「頼むから、そこ触れないで・・」と真剣に思い、ついでに来年の目標はダイエットだな!と固く誓ったのでした。(笑)

2014/12/12

タケちゃん参上!

早出幼稚園の子どもたちにとっては、今やサンタさんを抜いてダントツ人気なのが「タケちゃん」。この日も朝からそわそわ。さまざまなコマの技を見せてもらった後に、タケちゃんが各教室へ直接指導に回ってくれます。そこで、あ~ら不思議。「できな~い」と言ってた子が、回せるように!子どもたちの’あこがれる力’は大したものです。それで、調子の乗って「技やるで!」って、それはちょっと早いかな。(苦笑)

2014/12/07

今日は森林公園

本来なら、2泊3日のネイチャーゲームトレーナー研修に出かけるはずだったのですが、5日に園長研修、6日に環境政策課の指導員養成講座成果発表があったため、お休みし、6日は森林公園へ。さっぶっ!とかく環境をテーマにすると「~ねばならない」という話にはってしまうところを、みなさん子どもの気持ちに寄り添ってプログラムを実践してくださり、暖かな気持ちになりました。この講座ができたのも政策課の若き行政マンのみなさんの熱意によるものです。寒いだの暑いだの、忙しいだのブツクサ言いながらも、なんとか協働できたのも彼らのおかげ。感謝しなくては。

2014/12/07

日曜日は研修会

冨塚の椎ノ木谷保全地区をお借りして、ネイチャーゲーム指導員の研修会を行いました。長野から講師をお招きしましたので、せっかくなので午前は親子の会も合わせて実施。大人も子どもも一緒に秋の自然を楽しみました。子どもたちのおかげで、なごやかな研修会となり、午後も心地よく過ごしました。講師でお招きしたタクさんの腕にも感服!充実した一日でした。椎ノ木谷は、幼稚園から車で15分で行ける素敵な里山です。2月には、カブトムシの幼虫のお引越しもするそうなので、良かったら行ってみませんか?来年こそ、四季を通じて浜松の自然探検ができる親子の会を行いたいと思ってます。頑張るぞお~

2014/12/03

今日は桃太郎♪

れんげ組さんが、きなこを使ったおやつの第2弾で、きび団子を作っていました。先生が、こねている間、待ち遠しくてウキウキしている様子だったので「きび団子をひとつやるから、家来にならないか?」と誘いましたが「いやああ」と拒絶されました。なので言い方を変えて「きび団子をひとつやるから、鬼退治に行こう!」と誘ったら「きび団子嫌いだし!」と言われました。(笑)で、できあがったきび団子は、ご機嫌で食べてました。私もひとつもらいました。おっと・・れんげ組の家来になったのかなあ??

2014/12/03

今日は消防署!!

本日は、年長さんの消防署見学にお付き合い。徒歩→赤でん→徒歩 というルートです。消防署見学を兼ねて、公共機関を利用する際のマナーも勉強しましょう・・というのが「ねらい」です。近所の方や道であった人、電車の中と、とにかく愛想のいい子どもたち。みなさん目を細めて、声をかけてくださいました。よしよし・・と思っていたのもつかの間、信号機みてないじゃあん!「知ってるよ、青になったら渡るんでしょ」と理屈はわかっているのですが、「見てなきゃ、いつ変わるかわかんないでしょ!」(怒)と言う羽目に。やっぱ街中は神経つかうわ~(苦笑)消防署では、まずは先生たちがはしご車へ。はじめのうち子どもたちは、怖いだのなんだの言ってたのですが、先生たちが、ニコニコと手をふってくれたので、「先生ばっか、するい~」と大合唱を始め、消防士さんに「じゃあ、特別中へ入ってみていいよ」と言ってもらいはしご車の中に乗せてもらいました。やれやれ・・

2014/11/27

ザ・お遊戯会

お遊戯会の参観、ありがとうございました。舞台の袖から間近かで見ていると、どの子も歌いながら踊っていたり、友達と顔を見合わせて微笑んでいたり、余裕のある子は、舞台袖にいる私に”どや顔”を見せたりと、お遊戯会を楽しんでいる様子でした。私もとても楽しく感じました。以前、ずっと前に卒園された子のママが「うちの子、小学校へ行ったらお遊戯会がないと言って残念がってたわ」と話してくれました。その子が人前では、とても緊張する子だったので、とても印象深く覚えています。大きな舞台で、たくさんの人から拍手をもらう体験が、それぞれの子の育ちのきっかけになっていることを実感しました。今年の舞台も子どもたちに、想像の翼とたくさんの自信を運んでくれたと思います。

2014/11/26

れんげ きなこ餅づくり

大豆の皮をせっせと向いて、すり鉢で砕いてさらにミキサーへ。匂いを嗅ぎながら、ちょっとつまみ食い。「たくさん食べるとお餅につけるのなくなっちゃうに」と言いながらも、つまみ食いは続く。(苦笑)お餅は、炊いた餅米を先生がついて、あとはみんなでラップで丸く。このあたりから、もううれしくて、見せびらかす・・見せびらかす!おいしい「きなこ餅」のできあがりです。

2014/11/21

すみれ きなこ餅づくり ~伝授~

思いのほか、「きなこ餅」がうまくできて鼻高々のれんげ組。すみれ組に作り方を伝授!失敗できないと感じたのか朝から真剣に、作り方を読むすみれ組さん。

2014/11/21

すみれ きなこ餅づくり ~地道な作業~

ちっちゃい大豆の皮をせっせと剥く子どもたち。ぶつくさ言いながらも、おいしい「きなこ餅」をめざしてがんばりました。皮がむけたら、ごりごり!そして、まあるくして・・・

2014/11/21

すみれ きなこ餅づくり ~食べる!~

いよいよできた「きなこ餅」!おいしくて大満足。ちょうど「味噌汁」を作っていた年少クローバー組さんとも物々交換・・いや「もう、いっぱい食べたからさあ、もって行っていいよお」と上から目線。れんげ組さんに対抗心を燃やしていただけに、うまくいったので態度が大きくなったすみれ組でした。(爆)

2014/11/21

お遊戯会に向けて その1

気がつけば、すっかりブログが停滞してました・・園はお遊戯会一色となっています。先日は、衣装をつけての写真どり。ダンスも踊って、衣装の不具合部分も確認しました。子どもたちのテンションは上がりっぱなし。写真やさんは、毎年苦労されてます。(ご・・ごめんねえ)

2014/11/19