早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

リレー、覚えてる??

昨年度はコロナ禍で、運動会の種目を最低限にしたのですが、今年度はリレーを復活させることとしました。それで先生達で話合っている中で、「年中さんも去年のリレーを見てないよねえ」「オリンピックとかで見てない?」「それは期待しすぎでしょ。バトンを渡すとこまで理解できないって」ということで、年長の有志にやってもらうことに!さすが、年長さん、とてもかっこいいリレーでした。満3のひまわり組の子どもたちなどは、整列して拍手!バトンが回収された後も子ども達で話し合って、バトンのかわりにタッチで、つないでリレーを楽しんでいました。こんな風に遊びに転換できるところも年長さんならでは。いいねっ!!
2021/09/12

環境基本計画

県の環境基本計画の見直しの時期となりました。審議会の企画部会に所属しているので、素案について意見を書くことになりました。ここ数年で環境施策を取り巻く状況が大きく変わってきており、この先の10年でさらに激変するのではと感じています。なので、すみからすみまで熟読し意見を書かせてもらいました。今年度は当園のPTAさんもSDGsをテーマに活動を考えてくれています。環境のことは、今を生きるみんなにかかわることですから、できるだけたくさんの人の意見や思いが交換できるといいなと思います。
2021/09/12

ホントの釣り!?

「今から、ホントの釣りやるで、見ててよ」「えさわあ、ミミズかヤスデだよねえ」と言って、草の先にオモリをつけカエル池にちゃぽん。釣り人達が集う夏の終わりの風景でした。
2021/09/11

雨上がりは

もちろん泥んこで遊ぶ。掘りやすくなった園にはの土ををせっせと掘って、滑り台の階段のうえに運ぶ。こんな、いたずらなようなたわいもない遊びが子ども達には必要。大切な栄養源です。
2021/09/11

2学期はスロースタートで

新型コロナのおかげで、2学期はスロースタートとなりました。満3のみんなには、ちょうどよかったかも。階段を下りてきた男の子と女の子。廊下のベンチでひとやすみ・・「何やってんの?」横に座って聞いてみました。「〇×△待ってんの」よくわからないが友達を待っているらしい。そのまま私がそこにいると「先生は、あっち行って」「何?圧感じる??」「あちゅかんじりゅ-」(爆)「いいじゃん、先生もここにいよおっと」「だめ、あっち行って」どうも追い払われる。しまいには「あっち行くか」と逃げられました。(苦笑)子どもには子どもだけでいたい時間ってのがあるんですよ。ゆ~たり流れる子どもの時間。
2021/09/09

今年の夏は読書

今年のお盆休みは、ステイホームなので読書と決め込みました。「SDGsの正体」ってタイトルが三文週刊誌のようで、ひどいけど中身はかなりマトモ。さまざまな視点から今日的課題を解説してくれて面白かったです。もう一冊は明治神宮の森の話。100年先を見据え樹木の遷移を考えて森を作ったという話。凄いっ!!
2021/09/09

今日もみんなで草刈だ

熱中症に気を付けつつ、この時期に増えるハチに気を付けながらこの一週間、短時間ずつ職員総出で草刈をしてきました。ようやくほぼ終了。あとは伸びすぎている中庭のきんかんの選定か。やれやれ。気候変動の中、草木の成長が早い早い!自然とともに・・ネイチャーゲームの基本理念ではあるけれど、そうも言ってられないのではと思う今日この頃。あ、年長の先生達は実り始めたミニミニ田んぼのお米を死守すべくスズメと格闘してます。(汗)
2021/08/31

先生達のワクチン完了

先生達のワクチンが完了しました。まずは、やれやれと言う感じですが、浜松市の感染者数が一向に減りません。またデルタ株は子ども達にも感染しています。家族全員が感染し・・などというニュースを見る度に、不安が募ります。明日から夏季保育となりますが、緊急事態宣言中9月12日までは半日保育として、市内の感染状況を注視したいと思います。
2021/08/22

卒園生からの手紙

せっかくの夏休みなのに、豪雨だのコロナだの何となく落ち着かない。そんな折に、卒園生から手紙がきました。超美人の写真とともに。「誰??」思わず写真をガン見!ミス国学院に出場中だって~おおおおっ。よくみれば幼稚園の頃の顔が覗く。それはともかく(汗)留学、国際ボランティアの起業と充実した学生生活の報告とともに、自身と自然とのかかわりが書かれていて、なんだかうれしくなりました。先月は、社会人となって園へ来てくれた男の子が学生時代にマングローブの保護のために海外へ行っていたことを話してくれました。自身をとりまく自然に目をとめながら、たくましく成長している彼らの姿がうれしくもあり誇らしくもあり!
2021/08/13

科学館で遊ぶ

川から科学館へ。今、身近な昆虫展をやっていたので、ちょっとうれしい。子ども達と一緒に虫眼鏡をもって、「すごいキレイだよねえ」「昆虫にも短い毛が生えてるんだ」「こっちは飛んでるとこ?」など会話も弾みました。音や光などの体験コーナーでは次々にチャレンジをして楽しみました。外では、科学館前にある雑木林へ。セミを観に行こうと子ども達を誘いました。クマゼミがあそこにも、ここにも。子ども達は、つかまえようとして手を伸ばすのにうまくつかまらない。「セミはね、手をこうやってバシっと!ほら!」昔取った杵柄ってもんですかね(笑)「持ちたい」という男の子に持たせてあげたら、ニヤリと笑って、次々と先生達の顔の前に持って行き脅してました。(汗)でも、セミがぐったりしないうちに逃がすように声はかけましたよ。
2021/08/03

雨が心配で・・

いよいよ年長さんの川遊び!と思いきや、ウエザーニュースのピンポイント天気予報から雨マークが消えない。このところの急な大雨も気になり、行き先を科学館へ変更。でもたぶん10時ごろからは、晴れるよなあ~と思っていたら、案の定。やいやい・・と思っていたら帰りのバスで、近くにいた男の子が「山の方、雲が出てるよ。きっと雨だったね」とまるで慰めてくれるような発言がっ。まったく近頃の天気はやっかいです。
2021/08/03

先生達もお勉強!

親子講座の後、午後は先生達のスキルアップ講座。「では2人組になって、お互いにやってみてください」と声をかけるとなぜか1人は子ども役に。(笑)アクティビティの進め方を伝えつつ、ネイチャーゲームの特徴の1つである「フローラーニング」を体感でくきるプログラムにしました。みんな感性がみずみずしくて、とても素敵でした。先生達の感性を引き出すのは園長の仕事。「いいねえ」と心の中でつぶやきました。すっかり森に目が慣れたのか、アユミ先生は、生き物を発見しまくり!カブトムシのペアまで見つけてしまいました。
2021/08/03

親子ネイチャーゲーム教室

先週は、年中の親子を対象に希望参加でネイチャーゲームの会を開きました。来てくれたみんな、有難う!生き物をテーマに遊んだ後は、森の中へ。暑い日でしたが、セミはもちろんちょうちょやトカゲにも会えたね。また季節が変わったら一緒に森を歩きましょう!森の中で語らう家族の姿はとても美しいと感じました!!
2021/08/03

先生達のワクチン接種

先生達のワクチン接種が再開されました。本日から木曜日まで3グループにわかれて接種に行ってきます。先日、尿酸値が高いからと再検査になり若いドクターに「改善してないんで、お薬飲みましょう」と宣言され「そろそろ、コロナのワクチン打たなきゃなんですが、大丈夫ですかねえ」とオズオズと尋ねたら「ぜ~んぜん大丈ぶう」と軽くあしらわれたので(笑)私も行くことに。まさかコロナが1年以上続くなんて思ってもいませんでした。
2021/07/27

屋上修繕ほぼ完了!

7月初めの豪雨で、ほんの少しの隙間から大量の雨水が侵入!大騒ぎとなりましたが、このたび屋上の防水修理が完了。今回の修繕では鉄壁の守りに改善しました!この後に続けて抜けた天井やら壁やらの修繕に入ります。無線lLANの状況も悪いので明日みてもらいます。やれやれ。環境との折り合いが難しい時代になったと痛感します。
2021/07/27

お休みの日

4連休ですね。暑くて外に出る気もしないので、学生の提出指導案の採点を始めました。「先生は、子どもと自然をつなぐ案内人です。あなたは、どうつなげますか?」が問いかけです。あわせて、シェアリングネイチャー協会のJコーネルさんの講座も視聴しました。「子ども達が遊びに夢中になっているとき(没入しているとき)は、さまざまなプレッシャーから解き放たれ気持ちが自由になっている。だから心の状態は平穏である。」というお話が印象的でした。子どもとかかわる体験の少ない学生の書く指導案は、どうしても指示的な言葉が並びます。子どもとかかわる私たちは、子どもが遊びに没入できる空間を作るために環境を設定したり、指導計画を立てたりします。しかし一番は子どもを尊重して受け止める先生の存在が大切です。「さあ、子ども達の中に飛び込みましょう!」月曜日の講義の肝はここだな!
2021/07/23

川童、出動!

今日は、年少さんの川遊び。生まれて初めての川・・なんて子もいます。はじめの内は、みんなおっかなビックリ。でも今日は水量も少なく快晴という絶好の川日和。子ども達は、すぐに慣れて大はしゃぎの一日でした。先生たちに水鉄砲で攻撃して、反撃にあい(笑)そして、水鉄砲の出口を指で押さえるという技まで取得。川童は、どんどん進化しましたよ。
2021/07/20

今度、すしろ~いこうね!

朝、PCに向かっているとY君が顔を出し、ひとこと。「エンチョー先生、今度一緒にすしろう行こうね!」と。むむむ、どういうことかなあ。おごれという意味か??(爆)
2021/07/16

やっと夏が来た!

という思いです。昨年度から続くコロナ、気候変動。エネルギッシュな夏に夏らしい活動が出来ないと言うのは、ストレス以外の何物でもなく、年中の川遊びで子ども達と一緒に存分に遊んで、これこそ夏!
2021/07/16

どろんこWEEK 4日目

いっぱい遊んだあとはみんなでパンツのお洗濯。シャボン玉を飛ばしてゆったり、いい気持ち。先生が大きな恐竜の卵(スイカ)を持ってきてくれました。今年のスイカはしっぽが生えてるぞ!(笑)「これ食べると恐竜になるんじゃないの?あ~○○君、しっぽがっ!」と笑いながら、みんなでシャクシャクと冷たいスイカを食べました。(大きなスイカを子ども達の前で切ってシェアするのもりっぱな食育です。)
2021/07/14