早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

今朝の新聞

牧之原の事故以来、熱心に取材に来ていた中日新聞の記者さんが記事をまとめて、今朝の新聞に掲載されました。手を繋いでしっかりペアになっている子ども達の後ろ姿が映っています。(見覚えのあるアニマルカバンをみつけて記事を読んだ皆さんも多いのでは?)バスに乗る時、降りた後に「いつものペア」になってお互いを確認するのは、ずっとまえから続けていますが、ペアの子がいないと子ども達自身が「○○ちゃんは?」と言ってくれますし、小さい年少さんを助けようという気持ちも養われ、とてもいい習慣だと思っています。
2022/10/07

ドングリ村へようこそ

園庭のどんぐりたちが、色づきはじめ、子ども達は夢中で拾っています。れんげ組さんは、おおきなクヌギのどんぐりを手に入れたようで、リナ先生とどんぐりトトロを作って、見せに来てくれました。とってもかわいいので、「写真撮らせて~」とカメラを向けると照れまくり。(笑)
2022/10/07

1号はバッタ!

ビオトープで、黄組男の子達とバッタ探しをしていると、「あのさ、1号ってバッタだに」「ん?」「本郷たけしって知ってる?」「それって、すご~く古くない?」「そう、古いんだけどさ。1号はバッタで緑なんだ」と話は続く。「ショッカーとか怪人クモ男とかいるんだよね」「何で知ってるの?」と聞くとさらに気を良くしたか「迫る~ショッカー♪」と歌いだしたフーくん。1号を知っているのは、エンチョーしかいないと思ったか!(笑)
2022/10/07

もうすぐ運動会

運動会が近づいてきました。園庭では運動会ムードの中「走る」子が増えてきました。元気いっぱいの子ども達の姿は、ずっと見ていられます!年少さんは、リレーに出る代表の子の姿に影響され自分たちで、砂場のおもちゃをバトンにして、リレーごっこを始めました。ちゃんと並んで、順番にバトンを渡して、大したものです。子ども達の「学ぶ力」です。
2022/10/07

お掃除終了

見違えるほどピカピカになりました!さすがプロの技です!!
2022/09/17

またしても土曜出勤

園庭の整備だとか、大型積み木の入れ替えだとか土曜日出勤が続いています。今日は全園舎内のお掃除&ワックスがけを業者さんに依頼しています。またしても仕事かあ・・とぼやきつつ、先生達の給料計算を始めましたが・・もうちょっと楽しい仕事をしようと思い(汗)SDGsのプログラムの検討を始めました。ちょっと面白いことが出来そうです。ワクワク♪給料計算は、夕方までにやればいいや。(苦笑)
2022/09/17

運動会に向けて

今朝、園に行くと大型積木の練習に来ていたパパと子ども達を発見。「朝練で~す」と言って頑張っていました。運動会が近くなってくると見られる早出幼稚園の伝統的(!)風景です。親子で一緒に頑張ったり、挑戦したりするのっていいなと思います。自転車乗りとか、鉄棒とか、何かしら心の中にみんな持っている家族の記憶。いいなあ。
2022/09/17

アリの大群

年中さんが、虫眼鏡を使ったネイチャーゲーム「ミクロハイク」をすると言うので玄関へ。活動を楽しくするために担任の先生達がアリさんのお面を作ったので、子ども達はすっかりアリさんモード。「あれ、アリさんがいっぱい」と言うとワラワラ寄って来て、アリにたかられ状態に。(笑)園庭に出るとアリさんたちは本物のアリの巣を見つけたり小さな羽虫を見つけたり、松の木のゴツゴツした樹皮に驚いていたりミクロの探検を楽しんでいました。すっかりアリさんモードが気に入った子ども達は、部屋に帰る際も「アリ、アリ」と掛け声を掛けながらハイハイで廊下を一列に並んで帰って行きました。(笑)なりきるのが大好きな年中さんらしい光景でした。
2022/09/17

運動会近し!

運動会が近づいてきました。今年は、全プログラムを実施するつもりで計画をしています。子ども達も「よーいどん」の練習をはじめました。まだ暑いのですが、園庭の大きな松の木が自然の日陰を作ってくれ、さわやかな秋風の中、子ども達は走ることを楽しんでいます。満面の笑みを浮かべて走って来る満3歳の子達。とってもかわいいです!年長ともなると、どうしたら速く走れるか、友達よりも速く走りたいという欲も出てきます。一方で友達を全力で応援する姿も見られます。子ども達の気持ちが大きく動く運動会。色んな気持ちをお家に持ち帰ると思いますので、まずは頑張っていることをほめてあげて下さいね。
2022/09/17

プロの仕事

職人さんの仕事を見ていると、積木はきっちり並べないと気が済まないし、繋ぎ面は上に出ないように設置。道具はちゃんと数えて最後にしまう。車に乗る時は土を払って乗る。経験上、どう段取りしてどうすべきかがしっかり身に付いている。ああ、プロの仕事だなあと思いました。職員室に戻ってメールを開くと、県内の園バス事件を受けて園の登園時の園児確認についての質問票が入っていました。先生達の動きを記入しながら、これもプロの仕事だなあと感じました。デジタルが導入され、朝のバタバタ感は随分減りましたが、先生同士が情報を共有し声を掛け合うという習慣は経験の中で育まれるものかと思います。大事な園の文化でもあります。
2022/09/10

積み木入れ替えました

先週の土曜日は「園庭もうちょっと直したいところあるで」と職員さん登場。そして今日は「積木できたで」ということで再び土曜出勤の羽目に。(やれやれ・・)このところの大雨の影響で、毎年半数ずつ積木は入れ替えないとすぐにダメになってしまいます。ツルツルピカピカの積木は実は始めのうちは登りにくく子ども達は「ツルツルは嫌だあ」と敬遠しがち。(笑)がんばってくれ~い。
2022/09/10

絵本の講座

コロナだの県内のバス事故だのとストレスがたまる中で、今日は年少保護者のみなさんを対象に阿部真弓先生に絵本講座を開いて頂きました。ひとに読んでもらう絵本って、こんなに心地いいんだと、すごくリフレッシュしました。阿部先生の素敵な声のせいでもあるのだけど・・お話の中で紹介のあった「きゅうりさんあぶないよ」は私も大好きで、子ども達によく読みます。でも私の読む「きゅうりさん」はかなり怪しげ!阿部先生のように、さわやかなきゅうりさんではなく、何かやらかしそうな不穏な「きゅうり」さんです。(笑)
2022/09/09

ちょっとブログが止まりました

子ども達と自然の話、森の話をすることが面白く、せっせとブログを書いていましたが、県内で起きた園バスの事件で、手が止まってしまいました。あまりにも気の毒で、「なぜ起きたのだろう」とずっと考えています。おそらくどの園の先生達も同じだと思います。今日は、NHKさんから浜私幼協会としての取り組みを尋ねる電話もありました。市内の園で情報交換をしてよりよい安全対策を考え浜私幼所属の園では、このように対策を立てていますので安心してくださいという統一した基準が必要かと思いますので、全園で再点検をしていきたいと思います。
2022/09/07

森のエビフライ♪

昨日のりすさんのお話の続きをしに大きな米マツの松ぼっくりを持ってクローバー組へ。「りすさんの大好物はドングリのほかに松ぼっくりもそうなんだよ」と言うお話をして、袋の中から大きな松ぼっくりを出すと「おおきいねえ」とびっくり。この松ぼっくりをりすさんがポリポリ食べると・・「ほ~ら、エビフライが!」と言って大きなりすが食べた後の松ぼっくりを出しました。年少さんなので、若干「??」という感じでしたが、どうやらりすさんが森のエビフライを作ることは、わかったらしく「じゃあ幼稚園の松ぼっくりもエビフライになるよ」と言うので「え??りすさん、来ないよねえ」と返すと「来てる来てる」「見たもんねエ」と口々に言いだしました。(笑)にしても、このエビフライ年代物でそろそろリニューアルしないと。(汗)森のエビフライは、小学生の子ども達にも人気です。森に子ども達を連れて行く時には、いつもポケットに忍ばせています!
2022/09/01

子ども達に人気のりすさん

リスが頬袋にドングリを入れすぎて、お口から飛び出すと言うこのお話は、絶大なる人気をを誇っております。今日もクローバーさんで、やってあげたら子どもたちに大いに受けました!!明日は米マツの大きな松ぼっくりとリスの食痕をみせてあげよおっと♪
2022/08/31

冒険仲間、集まる!

運動会準備が着々と進められていますが、観音山宿泊保育の準備にもとりかかっています。今年度は冒険仲間としてパパたちがたくさん応募してくださり心強い限りです!!が、幼稚園児の登る山だからって、なめちゃあいけませんぜっ。なんなら、今から自主トレを始めた方がいいかも・・(笑)2日間、心の底から子ども達と一緒に感動をわかちあいましょう。コロナのせいで、すっかり自然欠乏症となっているアラマキは、今からウキウキしています!!
2022/08/29

子育てフェスティバル

土曜日は浜松市私立幼稚園協会の「子育てフェスティバル」が都田のサーラホールでありました。午前、午後それぞれ1000人前後のみなさんにご参加いただき、3年ぶりの子育てフェスティバルとなりました。(ホールでの開催となりましたので、3歳未満児のみなさんを中心にご招待しています)いつものようにブースでのふれあいはできませんでしたが、浜私幼では、おなじみになりつつある福田翔さんを始めロケットクレヨンさんによる楽しいコンサートとなりました。子ども達だけでなく、パパやママも一緒に体を動かして楽しんでくれて良かったです!来年はブース開催できますように!
2022/08/29

なりたい自分になる

何かになりたい、何かに夢中になている・・そんなときによく卒園生が園に尋ねて来てくれます。昨日は、進路について看護師さんか幼稚園の先生かで迷っているという子が園に来てくれました。まずは、体験してみようというその姿勢がすばらしい!自分の気持ちを周りの人にちゃんと伝えられるということも素敵だなと思います。がんばれ~!!
2022/08/25

夏休みの宿題

夏季保育が始まると「エンチョー先生~‼宿題やったで」と得意気にもってきた子ども達。(宿題という響きが、ちょっと大きくなった気分♪)今年の宿題はSDGs。親子でゴミの分別をしたり、プラマークに注目してみたり、食べ残しゼロにチャレンジしたり、自然と友だちになったり・・それぞれの楽しいSDGsが集まりました。日常の生活の中で、沢山気づいてくれたことがうれしいです。今日は、管理職研修。テーマがESD(教育活動の中で環境を考えるというもの)で、楽しみにしていた研修です。たくさんのヒントをもらってきたので、子ども達の夏のSDGsにつながるように園の活動計画をしていきたいと思います。
2022/08/25

暑さはまだまだ!

まだまだ続く暑さにぐったり!子ども達は、プールでおおはしゃぎ。うらやしい限りです。ぞうさんの噴水をいたずらするのは、お決まりのコース。今日のなずな組さんは、アヒルじょろの入り口を噴水にかぶせてアヒルの口から水をだし、それをまたべつのじょろで受けるという工夫がされていました。(笑)まだまだ暑い日は続きそうなので、プールは欠かせません!
2022/08/24