早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

豊かさ

稲穂が風に揺れるさまを見ると「豊かさ」を感じます。今日は田植えをした田んぼの稲刈り!大分田んぼとの付き合い方がわかってきた子どもたちは、合間に生き物をさがしたり、着替えると称して裸で走っていたり・・ゆったりとした田んぼの景色とおおらかな子どもたちの姿は、ベストマッチ。やっぱり我々は、アジアの子どもだと思います。さて、11月は収穫祭!!楽しみです。

2016/10/10

論理は自分の発見から

先週、ゆり組の男の子たちが、どんぐりの図鑑をもって職員室にやってきました。「園長先生~幼稚園にあるのはウラジロガシですか?」という質問・・答えてしまうのは簡単だけど、現物を見てみようということで園庭へ。「どうして、ウラジロガシだと思ったの?」「葉っぱのここがギザギザ(鋸歯)でしょ」「それで、ちょっと細長い」「どんぐりの帽子がシマシマ」・・口々にそう思った理由を言ってくれました。そこでウラジロの名の由来でもある葉っぱの裏を見せた(白っぽい)のですが・・どうもそこはピンとこないようで「だから葉っぱのね・・」と続く・・教えられるより自分たちで発見し、考えることが学びの第一歩ですね!(文部科学省的には、主体的な学びと言います!)子どもたちの発見を大事にして「よく見つけて、考えたね!」と大いにほめました。自然物が豊かになる秋は、子どもたちの学ぶ気持ちも豊かになります!

2016/10/09

S.アヤカ披露宴

3月に結婚退職したアヤカ先生が豊橋で披露宴を行いました。昨年度受け持っていた卒園児たちも駆けつけてくれて、ダンスを披露。会場内に入ると聞いて、ヒヤヒヤしたのですが・・あれ?ずいぶん成長してました。みんな、たくさんのお客さんの前で臆するでもなく、興奮するのでもなく子どもらしいかっこいいダンスを見せてくれました。さすが1年生でした!!会場スタッフのように的確に誘導してくださったママたちにも感謝

 

2016/10/09

馬込川へ行こう

嵐の前のなんとやらか・・今日は晴れたのでカヌー行けるかな?と思い、朝下見に行くと、このところの雨で、船着き場の足場がコケと藻でヌルヌル!!これは落ちるわ~あの、年中だし!(苦笑)ということで、今日は川沿いの公園で散策。フィールドビンゴを行いました。「せんせえ~バッタ進化したに。羽あるで!」「そおかあ、そりゃあ進化だねえ(笑)」「あのさ、ゴキブリみたい虫いたに」「それは、コオロギっていうんだよ(汗)」という年中ちっくな会話をしつつ歩いてみました。オナモミとせんだん草を取ってきて、「つけたい人~」と聞いたら大人気。みんなでピコピコ星人になりました。

2016/10/04

運動会、お疲れ様でした

運動会おつかれさまでした。子どもたちが、みんなイキイキとしていて、それを大人が見守ったり、一緒にわかちあったり・・すてきな運動会でした。先生たちは、練習の間、あーでもない、こーでもないと苦悶していましたが・・なんだかんだ言いながら担任は、親のように心配するんです。「大丈夫、子どもたちの力を信じましょ!」ほら当日になれば、しっかりスイッチが入っていいお顔!!

*ひとつ気になっています。2階席で、けがをされたおばあ様がおられると聞きました。おけがの状態が心配です。心当たりの方、園に連絡をください。

2016/10/01

もうすぐ運動会

運動会が近づいてきました。子どもたちの気持ちもUP!何か叫んでるか、歌っているか、なりきっているか・・園の中はとても賑やかです。(苦笑)その中にあって、大型積み木登りという課題をかかえた年長さんは、緊張もありつつ一所懸命に練習に励んでいます。玄関には、それぞれの決意表明も!!

2016/09/29

ぶんちゃんや~い

なずな組さんが、園庭でぶんちゃん探し。ぶんちゃんは、ハモグリバエという小さなハエです。幼虫の間、葉っぱの中にすみつきます。その食痕が文字のように見えることから、「じかきむし」と言われます。そのじかきむしのはっぱを探していました。みんなが作っているナスの葉っぱに発見!そのうち、子どもたちあ、アレモコレモそうだと言い始め「見て見て~こっちにあるで!]と園庭を駆け回っていました。こんなときは子どもたちの言い分を聞きます。「うん、そうだね。良く見つけたね。」・・大人の感覚からすると、間違って覚えてしまうのでは・・と思うかもしれませんが、大丈夫・・子どもたちは、さまざまな発見やつぶやきの中から、ちゃんとベストチョイスをします。正解は、子どもが導き出します。教えてしまったら、そこで終わり・・教えるよりもわかちあおう!!

2016/09/29

稲刈り

年長さんが育てている「そうで米」が見事になりました。そして、やっぱり奴らが・・・毎朝、ご機嫌なスズメの集いが開かれるようになりました。!!これはもう刈り取った方が・・ということで、稲刈りをしました。農業のプロがみたらびっくりするかもしれませんが、はさみでチョンチョン。さすがに鎌は持ち込めない。(苦笑)さ、今年のお米のお味は??来週末は「ひずるしい鎮玉」さんの田んぼで稲刈り。こちらは、本格派なので豊作が期待できそうです。

2016/09/29

きんぴらごぼう

先週、クローバーさんが、きんぴらごぼうを作っていました。硬いし、渋いし・・作れるのかなあ。食べるのかなあ・・とクラスをのぞいてみたところ、子供達は「おいしい~」の大合唱。自分で作ったことも自慢で「園長先生にあげる」と言ったくせに、横取りをたくらむ始末!うれしすぎて、ちょっとおふざけしてみたり、いそいでかき込んだり、なんだかとても幸せそうなお昼ごはんでした。

2016/09/20

しげちゃん先生!!

すっかり子どもたちの人気者。しげちゃん先生!子どもたちは、しげちゃんの言うことなら「うん、うん」と真剣なまなざしで聞いています。今日は、雨で遊戯室を他学年が使っていたので、クラスで大きなマットをひっぱりっこしたり、鬼ごっこをしたり。「負けて、くやしいときは、ちゃんとくやしいって顔するんだよ」と言われて、やってみました満3テル君の悔しい顔。(笑)

2016/09/20

満3歳ワールド展開中!

「どんぐり、みたい、どんぐり1!」「バッタとって、バッタ」「ちょっと、ちょっと」「ピーマンあった」・・園庭散歩を楽しんでいた満3歳の子どもたち。何もかもが驚きと発見に満ちていていました。いいなあ!!「ちょっと黄色のスコップもってくる」と途中でお砂遊びも展開・・とにかく、なんでも「やってみたい」お年頃。とことん、付き合ってあげましょっ。最後は、みんなでツリーデッキに登ってみました。

2016/09/15

ようやく回復しつつ

夏休みはじめに起こした腰痛のせいで、いつも山積みになっている仕事が山頂が見えないくらいになってしまい、急ピッチで進めた結果、ようやく軌道修正ができた感じ(汗)。子どもたちのリレーの練習の応援にも行けました!年長さんのかっこいい走りを見て「すげっ。はや~!」と感動していた年中さん。そうそう、運動会は、そうやって憧れの先輩を見つけることが大事。なりたい自分をイメージしましょっ!

2016/09/14

参観会

年少・年長さんの参観会が終わりました。夏休みを超えて、成長した子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。今年度の年少・年長の保護者講座の講師は、どちらも私のネイチャーゲームトレーナー仲間。年齢もほぼ同じです。講師としてお招きしていますので、園長として「なるほど」とうなずき保護者のみなさんと一緒に勉強させていただきます。・・が、トレーナー仲間としては保護者のみなさんに講師がうけている姿を見ると、ちょっとくやしい・・妙なライバル心が起きます。(笑)ネイチャーゲームの仲間には、さまざまなプロがいます。イシザキ先生を駅に車で送りながら、「みんな集まればコンサルタント業できるねえ」と冗談とも本気ともとれる事業企画を話し合って盛り上がりました!!

2016/09/06

環境審議員

市の環境審議員を卒業したと思っていたら、県の環境審議員になってしまいました。今日は、ごあいさつがてらの初回審議会。県庁の建物は何度行っても迷路・・「災害が起きたらどうなるのかなあ」と毎回不安になります。(苦笑)

2016/09/06

あせくさこうげき~!

夏休みにたっぷり充電した子どもたち。「園長先生おはよお~」と朝からスキンシップのなずな組!でも、この暑さで、朝から頭は汗びっしょり。「ひえ~汗だらけじゃん、勘弁」というとニヤッと笑って「あせくさこうげき~!」と次々と突進してきます。やれやれ・・・しばらくは、あせくさこうげきに付き合わされそうです。

2016/09/02

観音山「ただいま!」

観音山から帰ってきて、なにやら’風格’が出てきた年長さん。山頂登山を成し遂げたことで、大きな自信を持ち帰ったようです。昨日は、みんなの前で、活動の報告をしました。これから運動会やお遊戯会といった大きな行事が目白押し!きっと活躍をしてくれることでしょう。

2016/09/01

ひげじいさん

昨日の誕生会のおやつは「アイスクリーム」。おやつタイムには、すみれぐみにお邪魔しました。「え、なんで・・大人も食べるの?」「しょうがないなあ・・食べていいよ」など言われつつ!(苦笑)おいしいからと言って夢中になっちゃうと、いつの間にか口の周りに・・「あ、ひげじいさんになったあ~」と言うと(笑)急いで口を拭くのは・・さすが女子!

2016/09/01

満3クラススタート

9月より満3歳クラスがスタートしました。今日は、みんなの前で、ごあいさつ。みんな、しっかりごあいさつができ、りっぱでした。天真爛漫な満3歳さんは、見ていてとても楽しい。なんだか、急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになった年少さんは、心なしかアピールが多くなったような・・(笑)

2016/09/01

観音山行ってきました!

毎年子どもたちと観音山登山を楽しんで25年・・天候の悪化で登れなかった年が1回。その年以外は、ずっと登ってきたのに、今年は腰痛のおかげで断念。なんてこった!!夏休みは、腰痛との闘いで接骨院と整形にせっせと通ったのですが、間に合いませんでした。少しは寂しがるかと思ったら、子どもたちは、お構いなしに登っていきました。(汗)ご機嫌で帰ってきた子どもたちは、かえってくると見つけたもの、体験したことを口々に教えてくれて嬉しかったです。「園長先生におみやげ」と言ってハナちゃんが、青いどんぐりを1つくれました。感激!!せめて夜のアクティビティは、きれいに仕上げるぞ・・と思っていたら、素敵な星空!!自然を満喫した子どもたちでした。そうそう、寝相はすごかったですよ。(笑)

2016/08/29

自然を読む力

年長の川遊び日。朝は晴天でも、天気予報には、お昼頃から雨マーク。「これは、来るな・・」と思いつつ川へ出発。年長らしく、ダイナミックに遊ぶ子どもたち。ひとしきり遊んだ頃・・ゴロゴロという嫌な音が・・雲の様子から見て土砂降りになることはないと判断するも雷については油断できない。全員を川からあげる。いい機会なので着替えたあと全員を川原へ呼び空を見てもらうことに・・「あのさ、さっきゴロゴロ言ってたよね。どの雲だと思う?指さしてごらん。」と言うと、子どもたちは黒い雲に気づき「あれだ1」と指をさしていました。自然の見方は、顔を近づけて何かを発見するだけでなく、視野を大きくもって、その場の様子を感じることも大切。川にきたら、川全体を見ること、空の様子を見ること。立ち止まって見渡すこと。自然を読み解く力は、やがて自分を取り巻く環境を読み解く力に成長していきます。

2016/08/08