早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

子どもたちの「やってみたい」に付き合う

今日は年長さんがいないぞ・・・とでも思ったのか、年少さんや年中の女の子たちが木のぼりに挑戦し始めました。子どもたちの「やってみたい」には、まずは付き合いましょうというのが、早出幼稚園流・・おっと、満3歳BOYまで登ってしまいました。(苦笑)この木のぼりビギナーのみなさん、登ったはいいけど「降りれ~ん」と言いう子もしばしば。彩加先生がにっこり笑って抱っこで降ろしていました。ん~ホントはそれもちょっとうれしいのかな?

2013/09/17

台風一過

またしても、台風、直撃!みなさんのお家は大丈夫でしたか?午後になって、ようやく風もおさまったので破損個所や水漏れなどしていないか園内を点検しました。今回は何の被害もなく、まずはやれやれ・・園庭のおもちゃは、すべて園舎内にいれておいたので散乱することもありませんでした。園庭の隅のカヌーが園庭どまんなかに移動はしていましたが!明日の朝、園舎まわりは、先生たちで掃除することとして園庭は、子どもたちがくるまで保存しておきたいと思います。台風の置き土産も子どもたちには、りっぱな遊び道具。雨がたまって、園庭まんなかに鎮座しているカヌーで、どう遊びますかね?

*先日の園外保育の様子を「園のおたより」のページに掲載しました

2013/09/16

それぞれの夏休み

参観会に来られて、お気づきでしょうか?「なつとあそぼう」「親子いきものさがし」が随分下にはってあったり、階段の手すりにぶる下がっていたり・・。これは、先生たちの工夫です。子どもたちは、お互いに夏休みをどんなことをしていたか知りませんから、わざと子どもの視線に入る位置にはって、お互いの夏休みの体験を話したり、見つけた生き物について情報交換ができるようにと考えてのことです。職員室や応接室で聞いていますと「○○ちゃんだ。船に乗ってるね。」「私も乗ったよ。」「○○ちゃんのママと一緒だね。」とかわいらしい会話が聞こえてきます。年少さんもずいぶん上手にお話ができるようになったなと感心したり、「ああ、ほんとにうれしかったんだね」と感動したりしながら、耳をダンボにしています。(笑)

2013/09/14

出発進行!

このところ、よく汽車になっているブロック。今日も実に楽しそうに旅を楽しんでいました。「今日は、僕が運転手さん!」「そっか、運転手さん、よろしくね。」ふとみると寝台車も連結しているようです。満足げに笑いながら、お客さんが寝ていました。

2013/09/14

気持ちを共有する

今日は園外保育。神社に着くと、年長さんと年少さん、年中さんと年中さんというペアで、自然の宝物探しをしました。年少さんの気持ちに寄りそうことができるようになった年長さんは、「ほら、これだよ」と教えてあげたり、年少さんは「あれ、とってえ~」とおねだりしたり、何ともほほえましい姿が見られました。「先生みつけたよお」と見せにもってくるときも、2人一緒にやってきて同じものを見せてくれます。気持ちや感覚を共有すると、パートナーへの信頼感が生まれます。お昼、お弁当のしたくが進まずウロウロしていた年少さんに、私が声をかけても聞く耳をもってもらえなかったのに、パートナーの年長さんがやってきて「こっちだよ」と手を出したら、うれしそうについて行って支度を始めました。やられました。(苦笑)午後も年長さんのあとにくっついて遊ぶ年少さん達でした。

 

2013/09/11

子どもの泣きたいときに付き合う

2学期が始まって10日。まだ暑い日も多く、夏の疲れも出たりで生活リズムがつかめない子もチラホラ・・・・特に年少さんでは登園時に泣けてしまう子もいます。今朝は、そんな年少さんに付き合いました。ひとしきり泣くと、自分の好きなこと、お家での遊びのこと、夏休みにおでかけしたことを一所懸命にお話をしてくれました。泣きやんだから、「さあいいでしょ」と部屋に戻さず、声の調子、からだの力の入り具合、話す内容を聞きながら少しずつ気持ちをほぐしていきます。かれこれ1時間・・・担任の先生が「お部屋行く?」と顔を出したら、「行く~」とあっさり戻っていきました。やっぱ担任にはかないませんね。(笑)子どもが泣き出しちゃうと、手がつけられなくて困るという方も多いと思います。放っておいて、クールダウンさせるのもひとつの手かもしれませんが、膝の中に入れて背中を軽くトントンしてあげて・・・「あなたのつらい気持ちは全部受け止めますよ」というサインを送ることも大切です。気持ちを受け止めてもらえると思えば、泣くことは減ってきます。「なんで泣くの?」問い詰めないことも大切です。やってみてくださいね。

 

 

2013/09/10

ゆらゆらハウス

年長になってくると、ドキドキすること、みんなで知恵を出し合うことが遊びの中心になってきます。大人が見てると「おいおい、危なくないか?」という遊びもやりだします。ただ、危ないからといってストップをかけてしまえば、そこまでです。ストップをかけずに見守るとことにすると、子どもたちだって、痛い思いはしたくありませんから、知恵を出し合います。先週から始めている、この「ゆらゆらハウス」。本来なら横にして使っているブロックを縦にすることを思いついたようです。「なに、なに・・地震が来たらこわれそうだけど??」と声をかけると、ちょっとユラユラするスリルを味わいながら、子どもたちなりに柱を補強し、工夫を始めました。仲間も増殖中です。今朝は、パラソルをひっぱってきて、ハウスの屋上にかかるように頑張ってました。さて、明日はどうなる??楽しみです。*注意*ちょっと危なっかしいなという遊びを始めた時は、無謀か否かの判断は大人がちゃんとしてあげること、やらせてもOkなら、大人が見守ること。ここ大切です。

2013/09/09

子どもたちに、「この世は生きるに値する」ということを伝えたい

引退を宣言した宮崎駿さんのことばです。何度もTVで流れたので耳に残っている方も多いかと思います。日ごろ。環境教育を通して子どもたちに伝えたいと私が思っていることと全く同じで(おこがましいですが・・・・)TVに向かって「そうだよなあ」とつぶやいておりました。(苦笑)私の場合は、「だから思いっきり自然の中で遊ばせてね」と続くのですが・・そうすると指導員の講座などでお話をすると、時々「遊んでばかりじゃ何も伝わらない」とか「現状を伝えて子ども達に正しい行動をさせるべきだ」という反論をいただくことがあります。それでも「自分が生きている場所と時に愛着が持てなければ、人にやさしく、環境にやさしい行動なんてとれません」と断言しています。

2013/09/09

夏休みあけの園庭では・・・

夏休みが明けて、先生と遊ぶのがうれしくて、先生のそばにはりついている(?)年少さん。そして、みんなでならんで、園庭をしみじみながめている年長さん・・何を考えているんでしょうかねえ。「ことしの夏は暑かったねえ」とか「観音山、がんばったねえ」とか・・?なんてね・・おそらく、みんなで遊ぶため、イメージを共有する時間だったのでしょうね。このあと、汽車の旅に出発(!)してました。

2013/09/01

工夫

「あのさ、地下室が大変」「これかたずけないとね」と大型パネルを使って地下室つきの家をつくり、地下室の片付けに追われている子どもたち。次に見にいったら、見事がダストパイプが!「見てて、ここから出てくるんだよ。」「それで、このかごにはいるじゃん」いいなあ~子どものこういう発想は大好きだなあ。ブラボー!!

2013/09/01

アイス、おいしい~

夏季保育中のお誕生会、おやつはアイスクリーム。みんなうれしそう。夏季保育からきている満3歳児のようちゃん。フタをあけてあげようとしたら、自分でやると主張。おいしいものには、みんな積極的!私も一緒に食べました。

2013/09/01

夏季保育スタート!

今日から夏季保育が始まりました。子どもたちの元気な声が園にもどってきました。長い休みあけで、どうかな?・・年少さんのクラスをのぞくと「見て見て~新しいうわぐつう」と自慢。「おお、かっこいいねえ」と言ったら、私のうわぐつをチロッと見て「かわってないじゃん!」と一言。う~む。こまっちゃくれ度も成長したかあ。(笑)先生たちは、午後はSI遊びの研修。いつも熱血指導の白濱先生。5時間みっちりの講義を受けました。言葉がけのことばの選び方ひとつで、子どもの心は動く!その瞬間が実に面白い・・・ということを教えてもらったのも白濱先生だったなあ。若い先生たちも大いに技を磨いてほしいと思います。

2013/08/26

行ってきましたあ! Ⅱ

今日は、観音山明けで。あちこち痛いです。(笑)久々の雨天なのが少し落ち着きます。子どもたちが観音山での体験を、どう自分のものとして獲得していくか、明日から始まる夏期保育とそれにつづく2学期が楽しみです。

2013/08/25

行ってきましたあ!

今年の観音山は気温と言うよりも湿度にやられました。とにかく動きが緩慢になる。そんな大人たちをしり目に子どもたちは元気いっぱい。あれを見つけた。これを見つけた。たくさんの発見をしました。自然の中での発見は子どもたちを饒舌にします。「あのね、ぼく水の中へ飛び込んだとき、目を開けてたんだよ。そしたら、小さな泡がいっぱい顔の前にあったんだ」と素敵な沢登りの体験を話してくれた子。「観音山の木って高いんだねえ。」と下から木を眺めて思わずつぶやく子。ママへのお土産にきれいな石を探す子。密度の濃い2日間でした!

2013/08/24

明日は観音山じゃ!

みゆ先生とるみ先生、静岡新聞にばっちり出てましたね。(笑)さて、年長のみなさんは、あすから観音山です。山頂登山、心の準備はOKですか?今日は、たっぷり寝て観音山にそなえましょうね。元気に登園してくるのを、待っています。卒園生のみんな、応援してね!!

2013/08/22

環境学習の研修

昨日は、市の環境政策課主催の環境学習のための研修。ソーラークッキング「太陽はともだち」、アマモ場での自然観察「海のゆりかご」佐鳴湖でのバードウオッチングと盛りだくさんのメニュー。みゆ先生とるみ先生も一緒に参加。浜名湖では、ほぼ子ども状態になってました。(苦笑)写真は、ソーラークッカーと浜名湖の様子。私がもってる巨大ヤドカリはるみ先生が捕獲したもの。「もてな~い」とおっしゃいますので(!)代わりにわたしがもってみました。(笑)もしかしたら、今日の静岡新聞にみゆ先生とるみ先生が載ってるかも・・・みてみてね!

 

 

2013/08/21

夏休み、いかがお過ごしですか?

14日で、園の夏季休業も終わり、15日からわくわくルームには、元気な子どもたちの声が戻ってきました。この暑さなので朝から水遊びを楽しんでいます。さて、私は例年のごとくお休み中は’いきものがかり’!!年長さんのお米の花も咲きましたよ~今度写真、載せますね。プラティの水槽で増殖した(たぶん、誰かがビオトープからもってきた)モノアラ貝もビオトープに少々戻しました。

2013/08/16

短大でのリーダー養成講座

短大での養成講座が終わりました。暑さには参りましたが、受講生のみなさんが素直で一所懸命なため、つい力が入りまして・・夕方マッサージに行くと「口が凝ってますねえ」と言われました。(苦笑)ネイチャーゲームでは「人も自然の一部であると言う感覚を持ちましょう」とお話をしますが、学生のみなさんをみていますと、駿府公園の木々と同じようにゆったりと自然をかみしめていたり、子どものようにセミの抜け殻で遊んでみたり・・「あ~感性豊かな先生が、ここから生まれるんだなあ」とうれしくなりました。

2013/08/11

一日、リーダー資格講座

今日は、大学生のネイチャーゲームリーダー資格取得講座で1日。授業内で行わなかった「フォールドポエム」という自然の中で詩をつくるという素敵なアクティビティをひとつ午後に行いました。若い感性あふれる学生のみなさんの詩は、いつも感動的です!その後、教室に戻り検定。みんなひゃーひゃー言ってましたが、結果はみんな良い成績で合格!さあ、フィールドが待っている。子どもたちが待っている!よろしくね。・・・さて、明日からは静岡の短大でやはり講座。栄養ドリンク飲んで頑張るぞ!

2013/08/07

科学館

本日の年長さんの「川遊び」は残念ながら天候が悪く中止。代わりに科学館へ行きました。プラネタリウムを見たあと(写真は、プラネタリウム開始前の子どもたち)、館内で遊んで帰ってきました。科学館へは、久しぶりに行きましたが・・・ううむ・・子どもたちは、楽しんではいましたが、もう少し、館内をきちんとプロデュースした方がいいんじゃないかな??科学と産業がごっちゃになっているような印象がありました。プラネタリウムプログラムも「ワンピース」って・・・それで「静かに見ましょう」は、酷かな・・ちょっと愚痴りたくなりました。(苦笑)

 

2013/08/06