早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

怒涛の3月へ・・

毎年のこととは、いえ怒涛の3月に突入です。おまけに花粉病も始まりました!先生たちからは、指導要録の下書きが毎日出てきます。1人1人の成長を、きちんと記録していきたいので、書き直しをお願いすること3回、4回・・いやあ、老眼には応えますわ・・そんな折、先週のシティマラソンの新聞でファミリー部門の30番代に卒園生とパパの名前を発見。頑張るなあ~!ファミリー部門ってのが、いいじゃないですか!!よし、私もがんばろっと!

2015/02/27

途中でメニューが変わるカフェ

少し暖かくなって、どろんこあそびが再び復活している今日この頃。年少さんと満3歳の子どもたちを中心に屋根付きの素敵なカフェがオープンしていました。・・がこのカフェ。「おにぎりセットできました」と岡崎彩加先生が言うと「ちがいますう。おにぎりではありません。」と途中でメニューが変わってしまうのが難点。(苦笑)でも自分たちでは、何か通じるものがあるらしく「○△xじゃんね~」とよくわからない会話が成立していました。

2015/02/27

鳥のみかんやさん

子どもたちに大人気の「みかんやさん」。庭の鳥たちにもおすそわけ・・ということで、中庭にバードフィーダーをつるしました。「鳥のみかんやさんだねえ」「早く食べにこないかな?」とわくわくしてまつ年中さん。かわいい~

2015/02/12

瀬戸内海、渡る!

児童支援施設→小学校→園長会→静岡研修→瀬戸内海わたる! と、ちょっとハードな1週間。頭の中の情報整理ができていませ~ん。(汗)徳島でのネイチャーゲームリーダー養成講座へ講師として出張。保育園の先生たちが多いので、ということで、お呼びがかかりました。みなさんとても、おおらかで、楽しく講座をさせてもらいました。徳島在住のトレーナーの「かぜさん」(ニックネームです)は、保育園での指導を自分で開発。プログラムの構成の仕方を伺って、目からウロコ!講師で行ったのですが、逆に勉強させてもらいました。

2015/02/10

おじいちゃん、おばあちゃん有難う

土曜日は、年長、年少さんの「祖父母参観会」子どもたちと一緒にカルタを楽しんだり、音楽発表会前のメロディオンの演奏を聞いてもらったりしました。おじいちゃん、おばあちゃんも遠慮なくカルタに参加してもらうことで、どの教室からも「おお~」というどよめきや「がんばって~」と応援する子どもたちの声が聞こえ、園の中は和やかな雰囲気に包まれました。寒い中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

2015/02/03

今日は、オニの日!(その1)

「では、みんなのおなかのなかのオニを退治しましょう」という早紀先生の声にみんないり豆を口にしましたが、どこか落ち着かない・・・「え~オニ来る?」「ど~せ先生じゃんね」「オニ、ちょー面白い」さまざまなつぶやきが、あちらこちらから・・「では、満3才クラスのみんなは避難しましょう」・・「え?ひよこ組、避難って」ますますドキドキ・・そのうち、遊戯室の扉をたたく音、大きな足音が廊下から・・「でたあ!!」

 

2015/02/03

今日は、オニの日!(その2)

ついに出た!オニ!!大泣きをする子やら、オニに戦いを挑む子やら、カーテンの後ろに隠れる子やら・・遊戯室は騒然!「オニは外~の声出さないと!」と先生たちに言われ、オニは外の大合唱とともに豆まき。オニがやっと退散したら・・おまちかねの福の神登場。お菓子まきで、さっき泣いていた子もニコニコ笑顔。良かったね

2015/02/03

しつこいぞ、オニの日

1日中、オニの日。豆まき集会が終わって、職員室に戻るど満3才チームが「先生のおなかの中のオニを退治しにきました」と言って「オニは~外!」と言われました。(笑)そして、放課後、預かり保育のみんなが、オニに変身!職員室が襲撃されました。やれやれ、今日は1日中オニの日。

2015/02/03

みかんやさん

みかんが無くなったころに、またどさっと加藤さんがみかんをもって来てくれました。お弁当のあとに陽だまりで皮をむきながら、みかんをほおばる子どもたち。何とも、ほのぼのないい時間~。

2015/02/03

言ってみたかった、このセリフ!

今朝は、ガツンと冷えましたね。ついに氷も張り、朝から大興奮の子どもたち・・すみれ組の女の子たちは、バケツに水をいれて、明日にはさらに増やそうと試行錯誤。そんな子どもたちの様子をのぞきにいきたいところなんですが、仕事の山が・・とは言え職員室はぬくぬく。年長の男の子が、遊びの途中でやってきて「ずるいぞお。職員室は、暖かいじゃないか!」と言うので、「ごめ~ん、大人は火の子!」と返しておきました。(爆)何しろ60年代、子どもがワラワラいた時代。家の中でゴロゴロしていたら「子どもは風の子」と言って、つまみ出されたものです。さて、今朝の彼は「火の子」の意味がわかったかな・・

 

2015/01/29

こま・かるた大会 かるた編

冬休みから1月の間、練習をしてきた「こま・かるた大会」が行なわれました。かるたは、年少さんは、ことわざかるたの絵札、年中さんは、ことわざかるたの文字札、年長さんは俳句かるたで勝負です。白熱した戦いが繰り広げられました。誰でも子どもの頃、覚えがあると思います。しっかり覚えて、これだけは、外せない札があって、さりげなく自分のそばに置こうとしたり、最後の1枚は取りたい・・そんな気持ち。なでしこさんをのぞいたら、その最後の1枚の場面。1枚の札をまんなかに先生からは、「はい、丸くなって寝て。手は前ならえ~」何ともアクティブな、かるたとり(ビーチフラッグか!)が展開。それでも、足で、最後の1枚を確保しようとモゾモゾ。(苦笑)

2015/01/27

こま・かるた大会 満3編

「ほら、まさくんのとこにあるよ」「あ、ほんとだ」「はい!」なんともほのぼのな、かるたとりが展開。かわいらしい満3才チームのかるたとりでした。大会の終わりには、甘酒。人生初でしょうか・・ちょっと神妙な顔!

2015/01/27

こま・かるた大会 こま編

こま回しの優勝決定戦!全園児の前で学年ごとに選ばれた選手たちで争われます!「がんばれ~」の応援に押され、チャンピオンが決まりました。頑張ったね。最後は、みんなで甘酒!あったまろうねえ。

2015/01/27

卒園生の活躍

昨日は、高校生になった卒園生が「吹奏楽の定期演奏会があるので、よろしくお願いします」とやってきましたが、今日は「曳馬中学が創部以来、初めての全国大会!」ということで卒園児のママが、やってきました。町内の回覧板ですでに知っていましたが、絶対メンバーに卒園児いるだろうな・・と思っていたところ、やはり!!みんな青春を謳歌しています。好きなことに熱中できるっていいね。頑張れ~!!

2015/01/27

みかんやさん

ネイチャーゲーム仲間の加藤さんが今年もみかんをどっさりもってきてくれて、「みかんやさん」がオープンしました。インフルエンザや風邪が流行する中、ビタミンは大切です!みかんやさんは、職員室前の廊下などにどさっと置いて、「お好きなものをお持ちください」形式なので、箱の前で、じっくり品定めをして、気に入ったものを持っていきます。「食べ物を選択する力」も食育のひとつです。おいしいみかんを、選んでね。

2015/01/23

なんてこった!

インフルエンザにかかっていたわけでもないのにブログを2週間もお休みしていたとは・・申し訳ないです。(汗)その間に、保育学会の原稿概要を書き、ネイチャーゲーム協会のパンフレットを書き、PTAさんのグランパのハーモニカ演奏とすいとんを楽しみ、渋谷へ出張し、静岡で講座を行い、年中さんで「ねこのピート」を読みそして、今日は雨のため、「雪遊び」が飛びました!!がああん。今朝は4:30起きで6:00に出勤しました。やれやれ・・なぜか、今年の年長さんは「雨好き」。この調子でいくと、卒園・・し・・き・・いや、考えるのは、やめておきましょう。

2015/01/22

いちにんまえ

3学期初めの職員会議で年少さんの先生たちから「片付けは年中、年長さんにお任せしている傾向があります」との報告が・・確かに、見ているとチャッカリさんになりつつある年少さん。(兄弟と同じでですね。末っ子は、どうも・・苦笑)ということで、「じゃあ、春になったら、緑くみさんになるから、今日は年少さんだけでお片付けをしよう」と声をかけると。みるみる間に、片付ける、片付ける。何をどこにしまったらいいのか分かっているし、大きなものはみんなで声をかけあって・・なんだできるじゃん。と思っていたら「これで、もう緑くみさんになれるね!」と満面の笑み。頼もしいぞ!

2015/01/09

もちつき、よいしょっつ!

お正月だ!もちつきだ。ということで、朝から大はりきりの子どもたち。体操の先生やお手伝いパパも来てくれてにぎやかなお餅つき。杵をもってみて、想像以上に重いことに驚く年少さん。今年は一人で持ちたいという年中さん。そして、アウトドア雑煮にチャレンジの年長さん。のこぎりにも挑戦です。おっと、今年は「大将!」が登場しました。「先生、板前の格好で行きます」と言ってきてくださった本職料理人のパパ。園の食育も踏まえて「白のゲンキッズ」’おだし’のお話しもしてくれました。「大将の雑煮食べる~」と子どもたちも嬉しそう。そして、仕上げは、アウトドア焼きもち!!園庭で遊んで、別腹の準備ができると・・子どもだかりが・・(苦笑)満腹な1日となりました。今年もエネルギー満タンの早出幼稚園です!

2015/01/08

さあ3学期だ!

3学期がスタートしました。今日は、当園早々「あけまして、おめでとうございます。今年も~」ととても丁寧にあいさつする子から、「いやっつほお~」と威勢よく階段を駆け上り、友達とうれしそうにじゃれ合っている子とさまざま。でも、みんな「ちょっと大きくなったぞ」という自信があるのか、大きな瞳が一層キラキラとしていました。いい一年にしようね。

2015/01/06

あけましておめでとうございます

年が明けてしまいました。昨年は何かとパツパツで(!)年賀状もようやく終わりそうな状態。遅くなって申し訳ありません。園のHPもやっとのことで更新しました。・・それはさておき、お正月の楽しみは年賀状。女の子は、どんどん綺麗になりお年頃の雰囲気。もう大学生になっている子とか、院を卒業していよいよ就職という子は、さすがにお子さんではなくお母様が近況を知らせてくれますが、成長を知ることができて、うれしいものです。・・そういえば、先月会った卒園児母(実は私の同級生ですがね)は「息子の嫁を紹介して」と言ってました。(苦笑)新たな事業展開を計画している福岡の先生とか、そろそろ定年退職後の計画に入った同世代とか年に一度の年賀状から、さまざまな人生が見えてきます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

2015/01/01