早出幼稚園

  • 早出幼稚園おたより
  • 園長ブログ
  • 未就園児エントリーシート
  • 就職エントリーシート
  • 情報公開
  • 情報公開
  • 浜松市私立幼稚園協会
  • チャイルドブックのおやこポケット
  • 浜松市Eスイッチフェイスブック
  • 日本シェアリングネイチャー協会
  • 静岡県シェアリングネイチャー協会
  • NPO法人ひずるしい鎮玉フェイスブック

園長ブログ

園長 荒巻太枝子
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか

平成25年度 環境大臣賞受賞

卒園式がありました

とても人懐っこくて愛嬌たっぷりの子ども達でした。そのせいかほんわかとした温かみのある卒園式となり和みました。4月からもその笑顔で友達をたくさん作ってね!保護者の皆様、ありがとうございました。特に今年度は〇人きょうだいの一番下・・というご家庭も多く式後に声を掛けていただき有難うございました。また家族で園に遊びにきてくださいね!
2024/03/16

参観会有難うございました

金曜日は参観会、有難うございました。今年度はPTA役員の皆様が配慮から、総会の場でみなさんがお話しできる時間を少しでも多くと設定してくださいました。コロナによってさまざまな分断が言われデジタルで繋がることの有効性もみえてきましたが、やはり核となるのは、人と人のダイレクトなつながりだと思います。立場上、沢山の会議に出席させて頂きますが直接お話をすることで、見えてくることもたくさんあります。子どもたちも直接人とかかわることで、大きく成長します。終了後、クローバークラスだよりには、おこさんとお家の方の笑顔の花が咲いていました。とても心が和みました!
2024/03/09

3月3日はお祝いの日!

浜私幼の会長を次の方に引き継ぐためにバタバタし、年長の準備に追われ、そうこうしているうちに補助金申請の書類やら新制度移行のための書類やらが降って来るし、アタマオーバーヒートだわ~と言うさなか、りなっちのめでたい結婚式!大勢のこどもたちやら保護者の皆様に囲まれて、とってもあたたかな式でした。おめでとお~!!産休でお休みをしているユキ先生からもおめでとうのお知らせが!元気な女の子を出産されたそうです。なんともハッピーな1日でした。
2024/03/08

感謝状をもらいました

17日土曜日、浜松市消防音楽隊の定期演奏会の中で行われた民間優良防火組織の表彰式に参加しました。長年に渡る当園の消防署見学や園での防火、避難訓練等に対して「感謝状」を浜松市長からいただきました。園代表として、ゆり組のミヤチ君に壇上に上がってもらいました。2人で代表のはずだったのですが、もう1人のお子さんが、急な発熱で欠席となり私が代打(?)で壇上に・・ついでに他の園のお子さんのお手伝いもしておきました。(笑)ミヤチ君はトップバッターで最初に名前を呼ばれ前へ進む役割でしたが、とても大きな声で返事をし、堂々と前にでていきました。さすがです!!終了議、会場を出る際に「せんせい~」と呼び止められて振り向くと元PTA会長さんが娘さんと来られてました。娘さんの吹奏楽の先生が出演されているので・・とのこと。もう中2になったナナちゃんは、しっかりとした落ち着いた感じの中学生に成長していました。自分の好きなことを見つけて大きくなっている姿がうれしかったです!今回の演奏会も演奏だけでなくレスキュー隊の映像紹介もあり”子ども達に見せたら将来目指してくれるかな”と感じました。
2024/02/18

もうすぐ一年生 歩いてみよう!

年長さんは、もうすぐ1年生です。小学校へはいると自分たちで交通安全の意識を持って歩かなければなりません。1年生になれば、突然できることではなくて、やはり体験が大切。特に今の子ども達は、自家用車での移動が多いので'自分で歩く'という体験は多くありません。なので、横断歩道な要所要所に先生たちが立って、やってみることに・・さてさて・・横断歩道で車が止まってくれたのに、歩き出せない、駐車場から出てくる車が気を使って止まってくれたことに「早く行って!」と叫ぶ(暴言か??)道の向こうにいる子に「おおい○○ちゃあん」と手を振って叫ぶ、後ろから歩いている子は、ほとんど車の様子を見ていない・・などなど様々な問題点が浮上。おおおっ・・これは再チャレンジが必要です。暖かく見守ってくださった近隣の皆様には大きな感謝!
2024/02/18

お別れ遠足

気が付けば11月後半から、ず~とブログをお休みしていました。申し訳ありません。常に仕事に追われているのですが、さらに山積みされ・・とりあえず昨日の園長総会で、浜私幼の会長職を3月末で降ろさせてもらえることになったので、春はもう少しジャーと思ってます。本日は年長さんと岡崎世界こども美術博物館に行って来ました。キーホルダーを作ったり、トリックアート展で着ぐるみを着て写真を撮ったり、外の遊具や裏山で遊んだり子どもらしさ爆発!の一日でした。このところ、書類、書類、ときどき会議のような日々でしたので、子ども達について行くのが大変。「エンチョー来て~」と言ってもらえるのは、ありがたいけど・・フーフー言ってました。早くも子ども達に大人気の実習生タイチ先生や4月早出幼稚園デビューのミウ先生は、ケラケラ笑いながら走っておりまして・・ああ若さがまぶしい。そして感謝!!と思うのでした。
2024/02/09

行事の意義

お遊戯会に向けて子ども達は練習中です。とはいえ、ピット揃えるとか必ず右足から出るなどと言う練習はしません。夏のどろんこweekで子ども達みんなで考えた未来モンスター(多少、自分を手伝ってほしいとかご馳走食べたい的な欲張りモンスターではありますが‥苦笑・・)の世界を皆で一緒に遊ぶ。そのためには一緒に手を繋いだり、声を出したり、踊ったりしたいよね・・という考え方です。なので、お客さんなのに真似て踊ったり歌ったり。そんな姿も見られます。先生達は、こんな風にしたら踊りを楽しんでくれるかな、周りの友達を意識してくれるかなと言う視点から踊り方を考えたり、小道具を考えたりします。当日は、保護者のみなさんと子ども達と先生達とみんなで子ども達の成長を実感する場ですね!総練習では年中の時に踊りのタイミングがうまくつかめなくてドキドキしていた子が年長となり晴れやかに堂々と楽しそうに踊っている姿を見て、保護者の皆様より一足先に感動!しました!!
2023/11/12

観音山宿泊保育②

何が無くても自然があれば、どこでも遊べる、楽しめる!!は早出幼稚園のモットーです。観音山には自然がいっぱい。目をキラキラさせてたくさんの発見を楽しみました。夜には、自分たちで作った蜜ろうそくを持って、外に出て星空を眺めました。2日目のラリーでは、目隠しをして視覚以外の感覚を使って森を感じるネイチャーゲーム「目かくしトレイル」を体験しました。五感を研ぎ澄ませ、からだの感覚と自然のリズムを合わせることで一体感を感じることが出来ます。子ども達が、将来にわたって自然を身近に感じ、この地球をもと愛してくれますように!というのがプログラムの基本コンセプトです。普段の生活よりも大きなフィールドで自然の大きさを実感してもらえたら、かなりさいこー!
2023/11/04

観音山宿泊保育①

気候変動による猛暑のリスクから宿泊保育を夏から秋へ移動。プログラムも大きく変えましたが、山頂登山は健在です。今年も年長さんが山頂を目指して奮闘しました。下山してくると、みんなとってもいい笑顔!一つ逞しくなった様に感じました。山頂近くの観音堂では、旅の安全を祈願しました。パパサポーターのみなさんにもたくさん助けてもらいました。有難うございまHした。
2023/11/04

秋の遠足

今日は秋の遠足で、蜆塚公園に行ってきました。年長さんは「木のセリフ」というネイチャーゲームをしました。木が何を言っているのか想像してセリフを書いてみようというものです。「早く大きくなりたいなあ」とか「はっぱがなくて、さみしい」「おなかすいた!」木肌がブツブツしている木は「お腹が痛い」木を支える支柱がある木をみつけて「何か腰にある。なんか痛い!」なかなよく見ています。まだ文字を書くのも上手ではありませんが、伝えたいことを友達と相談しながら、時に先生に文字を教えてもらいながら、書いている姿が微笑ましかったです。
2023/10/26

すっぱがお選手権!

年長さんが育てたお米と、自分たちでつけた梅干しにみそ汁もつけて「おこめパーティー」を開いていました。今年のお米は、猛暑のせいで、ほぼ全滅。「だもんで、買ってきたお米だにい」という解説を子ども達から聞きました。でもその中に、自分たちが作ったお米を発見すると、うれしそうに食べていました。毎年、ドしょっぱい(笑)梅干しは、今年も健在。「すっぱがお選手権」で写真を撮らせてもらいました。(笑)
2023/10/24

おばけだこ

すみれ組さんが、おばけ凧を作って園庭を走り回っていました。あまりにも楽しそうだったので、一緒に走ることに・・と、すぐにおばけに襲われました(汗)すると女の子がひとこと「走るの遅いじゃん!」・・・「ごめん、ライザップ行くわ」と答えておきました。(笑)
2023/10/24

見て見て!

園庭で、年少さんの男の子がやってきて、私の手をひいて「見て見て!」見上げた空にきれいな飛行機雲!「飛行機、飛行機!」と言って、その子はとても嬉しそうに空をながめ、飛行機を追いかけていました。素敵な景色をありがとう。
2023/10/24

浜松市環境学習指導員養成講座

浜松市には小学校や幼稚園などの環境学習のために指導員を派遣する制度があります。その養成講座の1コマの講師として今日はお伺いをしました。まだ暑さが残っていますが、少し秋らしくなってきて、ゆったりと自然を味わってもらいました。コロナも明けて学習指導員のオーダーが倍増しているそうです。興味のある方はぜひチャレンジしてみませんか?ゲストティーチャーとして学校へ行く事ができますよ。
2023/10/17

敬老会にお邪魔しました

今年も80歳になるおじいちゃん、おばあちゃんの誕生会に呼んでもらい早出町の子が年長さんを代表して出かけました。運動会でやった組み立て体操を披露すると、1つ1つの技に「おお、上手~」と声をかけてもらい、子ども達も張り切って披露することが出来ました。有難うございました。
2023/10/17

衣装が決まったよ

年中の海賊さんが、お遊戯会の衣装をゾロゾロと見せにやってきました。「似合うねえ」と言ったら、胸をはっていました。ちょっと後からやってきたリュウちゃんは、カメラを向けると照れまくっていましたが最後は、この決めポーズ!(笑)
2023/10/17

新品の遊具だぞお~♪

運動会の日と代休の日を使って、遊具の入れ替えを行いました。先代の遊具とほぼ似た設計にしましたが、ネットやクライミングの勾配がすこしきついので、年少さんにはどうかなと心配をしていたのですが、結構スイスイ・・未就園でもスイスイ登っていたツワモノもいました(わお!)今度は外出しになった雲梯が人気。年中さんが行列していました。いっぱい遊ぼうね。先代で人気だったままごとカウンターもしっかりつけてもらいました。(年少さんの定位置です!)先代の遊具を解体しながら、「俺もいい仕事してきたなあ」としみじみしていたヤマウチくん。今度の遊具も子ども達に愛されてますよっ!!(笑)
2023/10/17

運動会は、かっこいい~

運動会では、子ども達に自分だけでなく周りの友達や年長さんや卒業生のみんな、色んな世代の人たちを見て「かっこいいなあ」「自分もやってみたいなあ」という憧れを見つけてもらいたいと思っています。大型積木に何度でもチャレンジする姿やみんなから声援をもらう姿が素敵!そしてパパたちの綱引きも「かっこいい」と思ってもらいたい!(もちろん、現代社会では、もっと多面的に人を理解すべきだし、男は、とか女は・・という時代ではない事は承知しています。)でも親たるもの、子どもの前では、うんとかっこつけたまえ・・ってね。(笑)
2023/10/09

遊具さんありがとう②

そういえば、この大型遊具を入れる時には、ヤマウチ君と遊具の安全性や子ども達のわくわく感の引き出し方など、良く話したことを思い出しました。その後、ネイチャゲームの講師で呼ばれた小学校や青少年施設でなぜか遊具の相談をされることが重なり、専門業者の方々が、安全基準に対してどれだけシビアであるか、結果として使う私達が安心して管理することができるかをお話しした事も思い出しました。この遊具から、ずいぶん勉強させてもらったんだなあ。感謝、感謝!!
2023/10/05

遊具さん、ありがとう

あちこちに手を入れながら、長年子ども達に愛されてきた大型遊具も、遂に入れ替えとなります。運動会の日と次の代休日を使って入れ替えます。今日は年長の子ども達と一緒に写真を撮りました。鬼ごっこをしたり、雲梯にチャレンジしたり、夏はスプラッシュマウンテンになっていたり、園に入ったばかりの年少さんにとっては、やさしい年長のお姉さんたちと楽しむままごと遊びの場所だったり、たくさんの子ども達の笑顔を思いだします。設営をしてくれたヤマウチ君も、すっかりいいおじさんとなり・・遊具を見上げながら「お互いイイ年だねえ」としみじみ。(笑)〇年前に遊んだというパパやママもいるはず。お別れ前に、どうぞ見てやってくださいね。
2023/10/05