園長ブログ
【プロフィール】
自然とひとをつなぐ自然案内人として活動中
ネイチャーゲームトレーナーとして県内外の大学において保育者を目指す学生に保育内容(環境)の授業を受け持つ
静岡県環境審議員、浜松市環境審議員、浜松市環境教育ネットワーク副委員長
チャイルド本社刊「みんなともだち」 親子で楽しむ自然体験 コーナーを担当
共著「人と自然をつなぐ研究」「ネイチャーゲームで広がる環境教育」ほか
平成25年度 環境大臣賞受賞
ハロウイン団子できました!
本日の預かり保育は「ハロウイン団子」づくり。「エンチョー先生、ハロウイン団子ができました。食べてください。」ともってきてくれました。そのあと「食べるとこ、見たいもんでさあ、食べて、食べて!!」と言われ大きな口を開けて、パクリ!「おいしいじゃあん」と言うと、とても満足げにお部屋に帰っていきました。
東京出張
行ってきました。あの(!)デング熱騒ぎがあった代々木公園のすぐ隣のオリンピック記念センター(通称オリセン)が会場。「少しは外の活動できるかも・・」なあんて聞いていたのに、着いたら蚊取り線香の煙が充満。手すりという手すりに蚊取り線香がつりさげられ、木々のある広場は立ち入り禁止に!むむむ・・。秋らしくなった都会の風情を写真に・・と思ってましたが、その気も失せました。間際まで講義資料づくりにジタバタしていましたが、なんとかできました。(汗)幼児期の発達に呼応したネイチャーゲームのありかたや有効性をお話ししたつもりですが、間に年中さんの笑えるエピソードとVTR(先日の公開保育のもの)をいれさせてもらいました。
曳馬小140周年記念学習発表会
今日は、地元の小学校の140周年記念学習発表会。今年入学したばかりの1年生、とても元気いっぱいで、うれしかったです。5年生、6年生は、席までしっかりあいさつに来てくれる子もいて感激!学習発表も5年生、6年生ともなると、とても素敵で感慨深いものがありました。ママたちもご覧になったでしょうか?発表会終了後出口付近に、5年生でしょうか当園出身の子がたくさんいて、みんなで手を振ってくれました。ちょっと恥ずかしかったけれど、ちょっと鼻も高かった(本音)!すこやかに成長している子どもたちの姿は、何よりのエネルギーです。あしたの東京出張、がんばるぞお~(笑)
味噌汁ふたたび
今日は、すみれ組さんが味噌汁作り。園に戻ったら食べ始めるところでしたので、参加しました。先日、れんげ組さんから、おすそわけをもらったので、今日はお返しとばかりに「いいよお。れんげさん、もってきなあ~!」と何だか気のいいおじさんのよう。(笑)片付けも「わっしょい、わっしょい」と最後までテンションマックスのすみれ組さんでした。
すみれ組さんのダンスレッスンがはじまりました
本人たちは、かっこいいつもりでやってますが、みんなでポーズをとっていると、互いに友達の頭をツンツンしておふざけがが入ったり、回転しているつもりが、イモ虫ゴロゴロになっていたり(汗)別の意味で見応えがあるような・・・(担任は、大変かと思いますが)ま、この先が楽しみということで!
今度はダンスレッスン?
昼頃、またドアをたたいて年中さんがやってきました。「いい~まずバキュンてやって。そうそう、その次は、こうね!」といきなり、ダンスレッスンがはじまりました・・ひとしきり説明したら「じゃあね」と去っていきました。(笑)ん~自分が覚えたところの復習だったのでしょうか?今度は、教室に見に行ってあげよう。
「みっちー」味噌汁のできあがり
れんげさんの手作り「味噌」がマイルドないい味に仕上がってきました。今日は、そのmy味噌「みっちー」を使っての味噌汁作りを、れんげさんが張り切っておこなっていました。できあがった味噌汁をソロソロと職員室に運んできてくれて「エンチョー先生~!」と絶叫してました。(笑)その後、しばらくすると、すみれ組さんたちが「コップ貸してください」とぞろぞろやってきました。どうやら「みっちー」のおすそ分けのようです。
次は、お遊戯会!
運動会が終わったと思えば、次はお遊戯会!子どもたちは、衣装が楽しみなようです。衣装をつけた年長さんの男の子。「お~かっこいいじゃん。みんなに見せてきな」と言ったら、照れながらもあちこち歩いたいたようです。
土曜日は森林公園
土曜日は、浜私幼フェスティバルのお手伝いに行く先生、お遊戯会の準備をする先生と分担して仕事。そして、私は浜松市の環境学習指導員養成講座の「指導者としての資質」というテーマをいただき、講師として森林公園へ。午後は、参加者のみなさんと一緒に研修をうけさせていただきました。自然の中へ出ると、みんな子どものように元気になりますね。楽しい午後でした♪
今週末は、代々木公園のお隣りへ
今週末は、オリンピックセンターで講座があります。あの、デング熱発祥の地(!)代々木公園のお隣です。・・ということで、「外の活動できないじゃああん」2コマ(180分)もどうしましょ・・と今更ながら、焦っております。やいやい・・
だんだん、孫世代が・・
「先生、覚えてる?うちの長男の子!」という子が、ジワジワと増えつつあります。いやあ~ほぼ孫!!ですわ~.となると、パパや、ママがチャレンジした「大型積み木」にお子さんたちもチャレンジするのかあ。いいなあ~!!可能なら、親子並べてアルバムに写真はってほしい!観音山もしっかり、お付き合いしますよ。これは、ますます体力づくりをしておかねばっ!!
ハロウインでしたね
すっかり忘れていたわけでは、ありませんが・・今年もやってきます。「ハロウイン」が!今年は、山の村へ行っているので、30日にお越しくださいませ。お化けちゃんたち!かわいい仮装を待ってます。
先生~歯抜いて!
昼頃、仕事をしているとドアをたたく音が!入ってくるなり大きな口をあけて「ぐらぐらしてるもんで、歯~抜いて」って・・「え~勘弁してよ。先生はお医者さんじゃにから、無理無理。」「だってさあ、もう抜けそうだもんで、早く抜いてもらおうと思って」・・私くらいの世代ともなれば、おばあちゃんに糸をひっかけてとってもらったなんて子もいましたが・・なんという強者!と思いきや、なんでも歯医者さんで以前に抜いたとき、痛かったので、先に抜いてもらおうと思ったらしいということを担任から聞きました。あ~びっくりした!
今日はイモ日和!
今日は「焼き芋会」。例によって、全園児分の焼き芋を担当しました。今年は、午後の出張などがなかったので、イモの香りを漂わせての新幹線乗車などはなく、とりあえずは安心。(笑)それでも、しばらくは、おイモは勘弁!一緒に焼いた詩織先生が妙に上手で、今年の焼き芋はロスゼロ。すばらしい「焼き芋職人」の誕生です!!
仕事がたまり気味に
先週の台風騒ぎでpcとにらめっこをしていたせいか、あちこちから書類の催促が!ええい、ちょっと待てい。という状況ではあります。(苦笑)そんな中、先日の運動会でやり残した「つなひき」の観戦に。ついに今日は年長男子が念願の勝利!(下の写真の喜びようを見てください!)年中男子は、やはり負けて「彩加先生が入ったからだ」と八つ当たり・・(今日は中学生が職場体験で来ていたので)「中学生のお兄さんなら大丈夫」とのたまうが・・どお見ても、力ありそうな・・で、結局負けて(苦笑).「じゃあさ、あしたは,れんげ組vsすみれ組でやれば?」と提案したら、やる気満々になっていました。さっそく、それぞれのクラスで作戦会議を開いていました。・・がその作戦を相手クラスに自慢しに行くというトンチンカン(!)もやらかし、やっぱり笑える年中さん。
先日のフレーベル社さんの取材原稿がきました
先日、園へ取材にみえたフレーベル社さんの原稿があがってきました。いやあ、あれだけ好き勝手にべらべらしゃべったのに、きれいにまとめていただいて・・という感じですが。やっぱり気恥ずかしい。まだ人生振り返るトシじゃないって!そうそう「これまで苦労されたことは?」と聞かれたので「今の新制度じゃん。何とかしてほしい。今が一番苦労している!!」と思いっきり愚痴りました。(爆)
台風一過。今日は見事な晴天!
この青空を子どもたちと共有できないのは残念!と思いつつも本日は、お遊戯会の脚本を作っております。担当の茜先生が出してきたストーリーは「早出幼稚園を月に造ろう!」というものです。新制度の騒動で園長が日々ブースカ文句を言っているのを受けての話じゃあるまいか・・・・というわけでもなさそうです。(苦笑)先生たちがチョコチョコと登場するスタイルになているので、「あ~この先生には、このセリフだなあ」とニヤニヤしながら書いています。(笑)
運動会おつかれさまでした
運動会疲れさまでした。台風接近の中、急きょ午前中のみの開催となりましたが、保護者のみなさんのご協力のもとスムースに運び、ありがとうございました。毎年、思うのですが年長さんの一所懸命さには、感動します。気合をいれようと頑張ったり、大型積み木を乗り越えようと「あきらめない」根性を見せたり・・ひとりの「人」としての意志の強さを感じます。
明日13日の運動会は午前中開催です
せっかくの運動会なのに、まさかの台風第2弾!!動きが遅いので、雨は降りますが、天候が荒れるのは夕方からという予報を受けて、午前中開催とします。お弁当は必要ありません。未就園の小さいお友達は無理をしないように天候の様子を見て、ご参加くださいね。
どんぐりバックをもって
れんげ組さんのかわいいどんぐりバックが完成。さっそく、木の実を入れてみたい子どもたち。雨間をぬって、園庭へ。どんぐり(スダジイ、アラカシ、シラカシとちゃんと区別がついているマニアも続出!)だけでなく、ちいさな松ぼっくり(ちびぼっくり)、ひのきの実(サッカーボール)と次々に発見。マキに’やんぞうこぞう’を見つけた子だち。「先生、見て~」「お、やんぞうこんぞうじゃん」「やんぞお、こんぞおだってえ」(爆)たちまち気に入った子どもたち。「もっとみつけるか」と走って行き「ないねえ」「あのさ、かたつむりにお願いする?」「取ってきてもらうか!」「中のほうにはもっとあるよ」・・なんとも可愛い会話ですが、夏にこの生垣でかたつむりを何度か見つけた体験が背景にあります。この場所だから「かたつむり」ということばが出たわけです。生き物と環境とのかかわりを、こんな風に子どもたちは理解をしていきます。